TVカメラの前で、国会議員が記者に向かって「頭悪いね」という場面のニュース映像が、けっこう刺激的だったので、覚えている。

高額な裏金受け取り議員として、記者の質問を受けていたが、逆切れし「頭悪いね」と言い放ったのであった。のちにこの国会議員は辞職した。

 

自民党・安倍派の谷川弥一氏である。この発言がニュースなることが読めなかったのか?そう思うと、むしろ頭の悪いのはこの方ではないかと‥。

 

こんな○タ○の悪い人が、安倍晋三内閣(12~13年)の下で文科副大臣をやっていたというから、日本の文部科学行政大丈夫?と言いたくなる。

 

文部科学行政といえば、現文部科学相の盛山正仁氏が先の衆議院選で「統一協会」からの推薦状(政策協定)に署名し、選挙応援してもらっていたという。

 

国会で「記憶がない」などと言ってすっとぼけているが、これで、反社会的集団の「統一教会」に解散命令を出した文科省のトップとして居座り続けるなら、頭悪いね。

 

ではまた。