自転車で“爺さんのママゴト”に出かけるときは、前後にキャリアの着いたミニベロ(小径車)で行く。荷物がある場合は小径車よりもホイール径の大きいクロスバイクの方が楽なのだが、ただ私のクロスバイクには荷物を載せられるキャリアが付いていない。

 

クロスバイク(私のは小さめサイズで26インチ)に写真のようなリアキャリアを付けて、後輪を挟むような格好で両側にツーリングバッグをぶら下げられたら、もっと荷物を運べるしいいなと思っていた。そこでチャリ仲間が実際使っているリアキャリアと同じ物(写真)を探した。

いつもの通販では在庫切れで取り扱いなし。しかたなく、自転車パーツ沼にはまっていた頃に遊びで買った「脱着可能な荷台」を引っ張り出して取り付けてみた。これだと後輪を挟むように両側にツーリングバッグをぶら下げられないが、とりあえず荷物は積めるよになった。

 

ではまた。