忘れていたが報道で思い出した。82年前のきのう(12月8日)は、真珠湾(米国の海軍基地)を日本軍が奇襲攻撃した日ですね。私は今77歳。私が生まれる5年前のことである。

 

しかしこの真珠湾から4年後、米軍は東京を空爆したのち、広島と長崎に原子爆弾爆を投下した。鬼畜米英!天皇陛下万歳!と言って(言わされ)3百数十万の日本人の命が失われた。

 

それが今じゃ、天皇陛下万歳は米国万歳に変ってしまったように見える。

 

昔、籾井というNHK会長が「政府が右というを左とはいえぬ」言ったが、これと同じくらい日本の権力者は米国に忖度、まるで属国みたいに言いなりになっている。

 

ではまた。

 

備考:

真珠湾攻撃:1941年12月08日

東京大空襲:1945年03月10日

広島に原爆:1945年08月06日

アジア・太平洋戦争で命を落とした日本人:約310~320万人

アジア・太平洋各国の犠牲者数(死者を含む):約2,000万人