健康ハイキングは近隣の高齢者中心のゆるい集まりで、定期的にハイキングをやっている。くそ暑い8月と9月のまる2ヶ月間はお休みだったが、昨日(10月17日)から活動再開。

行き先は関東百名山の一つ、奥多摩・奥高尾の「陣馬山(あるいは陣場山)」。私は初めてだが、高尾山(599m)より標高は高い(855m)が人気のあるハイキングコース。 

 

スタート地点はJR高尾駅からバスに揺られて「陣馬高原下バス停」。参加者はいつもより少なく14名。晴天。歩行距離約12km。

 

ハイキングコースはいくつかあり、行きは「新ハイキングコース」で登り、帰りは「一ノ尾根コース」で下った。JR高尾駅⇒(バス)陣馬高原下⇒山頂⇒陣馬登山口バス停⇒(バス)JR藤野駅。

 

新ハイキングコースはいくつか急勾配の道があり、木の根が露出したコースが続く。これを過ぎると傾斜が少しなだらかになって樹林の広がる道になって間もなく頂上。

 

 

頂上は広い。白馬のモニュメント。山頂は360度のパノラマ。見覚えのある山頂の形がいくつも見える。

 

宣伝文句にパノラマ眺望を謳う観光ポイント数多くあれどもここは正真正銘のパノラマ。

 

こちら方向に富士山が見えるはずだが雲隠れ。富士山は雲がわきやすいが晴れるのも早いので期待したが、ここにいる間は姿を現さなかった。

 

テーブルを譲ってくれた先客が、どこから?どんなグループ?と聞いてきた。近隣の高齢者中心の…云々と説明したら、自分は83才!(君たちはまだ若いね!)と答えて席を立った。

 

帰りは「一ノ尾根コース」。頂上付近は階段だが、急な下りはなく歩きやすい登山道であった。ここ「一ノ尾根テラス」で休憩したら、最寄りのバス停まであともう少し。

 

ではまた。