自転車の話。ディスクブレーキを装備した友人のロードバイク。クイックリリースのレバーがスプロケットカセット側(リアディレラー側)にセットされている。

これ逆じゃない?と聞いたら、自転車店(修理依頼)がセットしたものだという。これでは、レバーを回して最後に倒す時、周りがじゃまでやりにくい。あり得ない!

 

プロが?そんな付け方をするはずがないが、なんとなく理由が分かったような…。一本足のスタンドがクイックリリースで共締めされる形で取り付けられている。

 

ママチャリみたいにボルト・ナット締めならわかるが、クイックリリースでスタンドを共締め固定するなんて常識的(←私の)にあり得ない。

 

何回もスタンドを立てたりたたんだりすれば、クイックリリースが少しずつ緩む危険がある。スタンドを取り外して、クイックリリースを正規の向きで付け替えた。

 

代わりに私が以前クロスバイクで使っていたセンター取り付けの2本脚スタンド(たたんだ時は一本足状になる)を取り付けた。これですっきり一件落着!(17日)

 

ではまた。