とある大型ショッピングモールの「冬の大抽選会」会場。ここで買い物すると五千円毎に抽選できる。私たちはこの日の買い物で3枚の抽選券をもらった。

 

くじ運がないので、この類いの抽選で当選したことがない。ダメ元で列に並んだ。ガラガラ抽選器ではなく、タッチパネル式の抽選器。9マスある?部にタッチするだけでいい。

 

1回目はずれ、2回目もはずれ。そして最後の3回目で特賞の表示!お兄さんがカランカラン鐘をならしておめでとう!私たちはまだえ?え?マジかよ?ウソでしょ状態。

 

ヘミングウエイ・誰が為に鐘がなるから、和田アキ子・鐘を鳴らすのはあなたよ!と、半信半疑の私たちの為に、抽選会場のお兄さんはもう一度鐘を鳴らしてくれた。

 

年末ジャンボ宝くじ〆切りが迫っていたが、今年は買わないことにした。この日の帰り、消費税10㌫に上がってからささやかな抵抗でずっと控えていた外食を、解禁した。

 

特賞は期間中1日1本だけで賞品は日替わり。

この日は5万円分の商品券だった。

 

ではまた。