続きます44(大腸ガン手術後) | 命をつなぐ

命をつなぐ

 2019.10..末期がんを宣告され気力が乏しくなった。
1回目 アルカディアを求めて 五色風 2008.01.011~12.02.10.
2回目 先祖を尋ねて 光源氏 2012.2.11~2020.07.03.
3回目・今回「命をつなぐ」新H.N(青い海)2020.7.14,~
 『乾坤一擲』の心構えで参ります!!

続きます44(大腸ガン手術後)

A.自分の闘病生活を読み直していて、大失敗に気付いた。
 いまさら遅いのであるが、朝食前に「顔を洗う」項目を書いてない。
 顔を洗う前に、必ず朝の歯磨きしていたはずだ。

 これを書き忘れていたから、僕の記録には今後とも、
 朝食前の歯磨きは永遠に記録されない(爆笑)

B.2年前の闘病生活記録
(Q)2019/12/20(金)


①排泄が命のために最も大切
【トイレ】

  (小)A1'05"、失敗.? A5'45"。熟睡できた。 A7'50"、A9'05"、
   P5'30"、P6'45"、P10'00"。----------7回
   (大)A9'05"、P5'30"、P6'45"、P10'00"。-----4回

②活力を得るために不可欠。食事前後の歯磨きも大切
【食事】
朝7'55"~8'50"、  昼11'30"~12'45"、 夕P5'30"~6'30"。
【歯磨き】 8'55"~、      ??      6'35"~7'00"。
 「顔を洗う」項目が抜けている。食事前の歯磨きは忘れているね。

③入院中だからね
【医療行為】
【バイタルデータ】
A9'10"血糖値、P1'40"、一色さん。 P7'35"伊藤さん。


④人との会話も頭脳のために必要、看護師なども含む
【来客、面談】
介護の戒田さん、その他に詳しく。

⑤血行を良くし清潔にする
【入浴、清拭】
A10'30"~10'55"。(P2'の予定を前倒しされた)

⑥足、脚、背中、手、腕などの運動は体力回復の基本
【リハビリ】
A9'15"~9'50"①横山さん。 P?~1'35"②日和佐氏、家内立ち合う
 フットケア-:P2'50"~3'30"、増田さん。

Fig04.背中洗い WEB
     壁にマット状の背中洗い具を貼る


⑦上述の分類から外れる大事なこと
【その他】
介護の戒田さんが説明に来た。動ける状態を見せた。入浴時の
 背中洗いだけで良いと追い返した。家内にリハビリに立ち会わせた。
 背中洗いも、夜中に服の上から試してみたら、問題なく出来る。
 
どうも、家内が戒田さんに僕の介護を吹き込んでいる様だ。
本当の病人にされてしまうぞ(爆笑)
ーー2年後に解る。