まだ5月でも大分気温が上がり
湿度も高くムシムシしたこの頃ですが。
この湿度で息苦しさはあっても、お肌は潤うのでは?
というお話が本日ありました。
そう考える方も少なくないのかもしれません。
素肌であればその通りですね。
暖房で湿度が低い冬の乾燥はありませんから。
しかしこの時期、誰もが必死に使い始めるのが
『サンケア製品』!!!
これが厄介者なんですね~・・・
強い紫外線はとにかくお肌の水分を奪います。
洗濯物が早く乾きますよね☆
そんな環境下で、もちろん使うUVケア
SPF30以上のものは、30も50も効果は同じということは
大分女性たちに浸透してきています。
でも、これもあくまでお身体用と考えていただきたいです。
お顔に使うものはSPF20以下! 以下です!!
お洋服で隠せないお顔、紫外線にあらわにさらけ出しているお顔
心配になりますよねぇ~。SPF50塗りたくなりますよね。
これは、絶対にやってはいけないスキンケアです。
なぜか?
SPFが高いものをお顔に使うと、
夜の洗顔でしっかり落とす、ができません。
そのなんらかの成分がお顔の表面に残った状態で
次の日にまたUVを塗る、するとその日の夜また落ちきれず残る。
この『残る』の積重ねが、毎日毎日紫外線を浴びる。
結果どうなるのでしょう・・・
『残る』が小さなシミに変身しジワジワと広がる→ 顔全体が黒~くなる
黒~くなるとますます紫外線を受けやすくなる → 更に黒く&乾燥カサカサ
黒い&乾燥カサカサに更に塗り続ける → 黒い・カサカサ・シワ増量 (お顔の話ですよ!!!)
今のお顔をもう一度、しっかり見直してみましょう。
しわ・シミの原因ではっきりしていることは
加齢20% 紫外線による老化80% なんです。
毎日、毎日、使ってきたものが良いかどうか?
今のお顔が結果なのです。
簡単にSPFの高いものを使い続けた結果は・・・怖いですね。
体に使いましょう、SPF高いもの♪
お顔には、とにかく洗顔で落とせるSPF20以下のものに
変えるだけで、お肌にかかる負担は大きく軽減します。
少し気に留めて使うものを選んでみましょう。
1年後、3年後、5年後の
お肌が、お顔がはっきりとした変化で答えてくれますよ。