あれよあれよという間に2024年です!2月です! 

 

なかなか綴ることをルーティーン化出来ずにいますが。。

 

今日は私の好きなことについて書いてみたいと思います。

 

 

 

まず絵を描くことは結構好き。

スマホで撮った子ども達の絵を描くことが多いです。

今はスケッチブックも色を塗るペンも、必要なものはほとんど100均で揃えられるから専業主婦にはありがたい。

 

 

あとは読書。

今は次々に新しい本を買うことはなかなかできないけど、独身時代に買ったたくさんの本を読み返すことが今は多いです。

もう読まない本はメルカリで売って、また違う本をメルカリで買ったり。

今年はもっといろんな本を読みたいなーというのも今年の小さな目標の一つです。

 

 

写真を撮ることも好きです。

主にスマホで子ども達や何気ない日常を撮ることがほとんどだけど、10年以上前に購入したデジタル一眼レフカメラを最近また触ったりしてみている。

10年たっても使いこなせてはいないんだけど、やっぱりスマホとは雰囲気の違う素敵な風合いの写真がとれるなぁと思う。

 

 

あとはYouTubeで動画を見たり、音声配信アプリで何か聞くことも好き。

特に最近はゆっくり座ってテレビやなんかを見るより、ワイヤレスイヤフォンをつけて何かを聞きながら家事や料理をすることが多い。

 

 

あとはピアノ。

昔から楽器を弾ける人、特にピアノ弾ける人に憧れがあって、2年前の誕生日に夫に電子ピアノをプレゼントしてもらいました。

ピアノは習ったこともないどころか、楽譜も読めない超初心者。

でも今は楽譜が読めなくてもYouTubeで練習出来る何とも便利な時代。

ピアノを弾く時間はすごく楽しい息抜きの時間です。

 

 

そして次はウクレレ。

ウクレレは去年の夏にはじめたばかり。

楽しそうにウクレレを弾き語りする人がいて、私もやってみたいなぁと思ってメルカリで2000円ほどの中古のウクレレを購入した。

届いたウクレレは少し汚れていたけど、きれいに拭いて、大事にしている。

これもまたYouTubeを見て練習しながら日々楽しく弾いています。

実はクラシックギターも元々持っているのだけど、やはり大きいし弦も多いしでなかなか上達しないままホコリをかぶっています。

ウクレレは小さいし、弦も4本でコードも覚えやすく、すぐ覚えることが出来た。

YouTubeを見ていいなと思った曲のコードをノートに書き写して、そのノートも2冊目になった。

 

人前で弾き語りする勇気はないけれど(夫の前ですら弾いたことはない 笑)

一人の時間にこっそりひっそり弾き語りする時間はこれもまたとても楽しい時間。

 

 

 

このように好きなことのラインナップを見ていただいて察しがつくかとは思いますが、私は一人の時間がとても好きです。

 

 

専業主婦になって、暮らしを整えることも好きになった。

家のことをあれこれする時間も好きで家にこもってたって全然苦じゃない。

苦じゃないどころかむしろやりたいことがたくさんで時間が足りない(笑)

日中私が一人になれる時間は3時間ほど。

その3時間で家事をし、買い物をして、残りの時間でようやく好きなことをするけど

ゆっくりコーヒー飲んでぼーっとする時間も欲しかったりして、そうしてるとあっという間に長男が帰ってくる時間になったり。

もうちょっと時間をうまく使えるようになりたいものです。

 

 

そんな一人時間大好きな私ですが

でもふと人と関わりたくなることもあって

でも今は程よい距離感がよくて

だから私はこうやってネットを開いてはSNSで見知らぬ誰かに向けて文字を綴ってみたりしたくなるんだろう。

(そうそう、何かを綴ることも、実は好きなことの一つだ。)

 

 

描いたお絵描きや、弾き語り、撮った写真をどこかでシェアしてみたいなとか

動画編集みたいなのも興味あるなとか

いろいろ思うけれど、どれも技術が中途半端だから私なんかが発信したって誰の目にも止まらないだろうな。

それに好きなことは続くけど

飽きっぽいところもあるし、

(実際アメブロだって、なかなか書けてない)

やりたいことが多くて、限りある一人時間をなかなか上手に使うことが出来てない現状。

 

 

だけどある年はお絵描き、ある年はピアノ、ある年はウクレレと少しずつ「好き」を増やしてきたように

今年も何か新しく熱中出来る何かを見つけたいなとは、ひそかに思ってもいるのです。

 

 

今年も日々楽しく、ご機嫌に過ごしたいです。