**三兄弟 不登校だとか発達障害だとか** -12ページ目

**三兄弟 不登校だとか発達障害だとか**

長男…小学三年生
次男…小学一年生
三男…三歳児

不登校からの登校。発達障害。育児は育自。思うようにならないことばかりな日々。なかなか書けないけれど、本音を吐き出せる場所がほしいです。

我が家は徒歩圏内に駅もなければコンビニ、スーパー、公園、病院等もなく、あるものは田畑や農道、そして川 笑

車は必須だし、5分走ればスーパーや薬局、病院等もあり、基本的には車移動です。

しかし、長男が一年生の二学期から不登校になり、二年生の三学期から通常通り登校できるようになる一年半の間、私はとにかく自転車でいろんな場所に長男と行ってたんです。

三男を乗せ、長男と、それはあちこち暑かろうと寒かろうと、農道を走ったり、交通量の多い道路を走ったり、なるべく自転車で行動してました。


それは不登校だと体力を消耗しないので、体育の代わりだー!って意味だったり、道路の危ない場所を教えルールを確認する意味だったり、男の子だから冒険だ!と、小道を走って色んな発見があったり、母としては長い1日をこれで時間かせいだり 笑

色んな理由がありますが、長男は自転車で行動するのが好きになりました。

二年生になってからは、少しずつ一人で自転車でお使いをお願いしています。

それは本人にとっても挑戦であり、母にとっても冒険であります。

事故に遭うかもしれない。何か会ったらどうする??葛藤もしました。 しかし、私は長男に対して信用もあったのでチャレンジしました。


だって、何歳なら大丈夫?
何歳なら事故に遭わない?

そんなの大丈夫なんて誰もが約束されてるわけじゃない。
だから私は息子を信用できるなと思えた事がきっかけとなりました。


そして三年生になり、夏休みの間にミッションを与えました。

お友達の家にお土産を届ける!

自転車で15分。チャレンジしました。
途中急に天候が変わりどしゃ降りになり、どうしてるかな?と心配になりましたが、着いたよとお友達のママから連絡をもらいホッとしました。
なかなか天気が回復せず、お昼までいただき遊んで帰ってきた息子。
自分一人で自転車で行けたこと、遊んで楽しかったこと、これが息子の自信に繋がったよう。


我が家はたまたま田畑に住み、自転車でお友達のところへ行く事ですら簡単ではない状況なので、これだけでも冒険だし親子ともにチャレンジになるのです。


そして今日もまたミッション。
一人で25分のスーパーへいき、金魚のエサを買う!!
何度も一緒にいってるけど、初めて一人で行く場所。

一時間し、無事にミッションクリア!
こうやって少しずつ、やってみる、経験していく。自信に繋がる。そう思ってます。


さて、一年生の次男ですが、この子は危なっかしい!まだまだ信用ならぬ 笑
しかしやれそうなミッションを!と、自転車で小学校にいき、ウサギにエサをあげるというミッションを与えました。

45分くらいでミッションクリア!できたー♪と喜んでいました。

そんな我が家のミッションでしたウインク