ファイルタブとバックステージビュー

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画面上部にある「タブ」。
そのタブの左端にあるのが[ファイル]タブです。
Office 2016では、他のタブと同じように見えるものの、実は、他のタブとは違い、特別なタブなので、

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Office 2013や、Office 2010では、このタブだけ色が違います。

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Office[ファイル]タブ以外のタブを選択時の状態[ファイル]タブ以外の他のタブは、ちょっぴり例外はあるものの、基本的には、現在表示されている文書の「内容」を操作するものなので、[ファイル]タブ以外のタブが選択されているときには、画面には、操作中の文書の「内容」が表示されます。

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ですが、[ファイル]タブをクリックすると、

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このように、文書の内容とは違う画面に切り替わります。
この切り替わった画面のことを「Backstageビュー」と言います。

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OfficeBackstageビューの左端には、[開く]や[名前を付けて保存]、[印刷]ボタンなどが縦に並んでいます。
文書作成時、1回は使うであろう、文書作成の土台的な操作が、このBackstageビューでできるわけです。

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また、[オプション]では、WordならWordの、ExcelならExcelの、PowerPointならPowerPointの使い勝手となる、環境設定をすることができます。

つまりこのBackstageビューは、文書まるまるだったり、WordやExcel、PowerPointそのものの「土台」的な操作をするところ、というわけです。

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OfficeこのBackstageビューの左側にあるボタンは、[新規](バージョン2010では[新規作成])のように、クリックするとその右側の表示が切り替わるものが多いです。


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でも、[オプション]では、

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クリックするとダイアログボックスが表示されます。
ちなみに[オプション]をクリックすると、ダイアログボックスが表示されるついでに、Backstageビューから通常の文書画面に戻ります。
もし間違ってクリックしてしまい、ダイアログボックスが表示されたときには、ダイアログボックス右上の[×]ボタンか、右下の[キャンセル]ボタンをクリックすればOKです。

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