office Excel表の作り方や追加・削除する方法
office Excel表の作り方
表の作り方には大きく分けて3種類あります。
罫線を使って作る
スタイルを使って作る
テーブルを使って作る
罫線を使う
手順①:表にしたい範囲を囲みます。
"office Excel 2021616-312-1"
手順②:「ホーム」の「罫線」から「格子」をクリックします。
"office Excel 2021616-312-2"
完成:罫線で表が作れました。
"office Excel 2021616-312-3"
スタイルを使う
スタイルにはいろいろなデザインが用意されています。
手順①:表にしたい範囲を囲みます。
"office Excel 2021616-312-4"
手順②:「ホーム」の「スタイルグループ」にある一番下のボタンをクリックします。
"office Excel 2021616-312-5"
手順③:好きなデザインを選びます。
"office Excel 2021616-312-6"
完成:表が作れました。
"office Excel 2021616-312-7"
テーブルを使う
テーブルはフィルター機能が付いている表を簡単に作れます。
手順①:表にしたい範囲を囲みます。
"office Excel 2021616-312-8"
手順②:「テーブルとして書式設定」から好きなデザインをクリックします。
"office Excel 2021616-312-9"
手順③:「OK」をクリックします。
"office Excel 2021616-312-10"
完成:表が作れました。
"office Excel 2021616-312-11"
office Excel表を作るときのポイントは「まず表にしたいところを囲む」です。その後に罫線かスタイルかテーブルかを選びます。
office Excel表を追加・削除する方法
各場面での操作方法を解説します。
罫線で作った表の場合
追加する
手順①:追加したいところを囲んで「格子」をクリックします。
"office Excel 2021616-312-12"
追加完了:罫線を追加できました。
"office Excel 2021616-312-13"
削除する
手順①:削除したいところを囲みます。
"office Excel 2021616-312-14"
手順②:「ホーム」の「クリア」から「すべてクリア」か「書式のクリア」をクリックします。
"office Excel 2021616-312-15"
すべてクリア:表(罫線)や文字列もすべて削除する
書式のクリア:書式(罫線)だけ削除する
削除完了:表の削除ができました。
"office Excel 2021616-312-16"
スタイルで作った表の場合
追加する
手順①:追加したいところを囲みます。
"office Excel 2021616-312-17"
手順②:「ホーム」の「スタイルグループ」から追加したいスタイルを選びます。
"office Excel 2021616-312-18"
追加完了:スタイルを追加できました。
"office Excel 2021616-312-19"
削除する
手順①:削除したいところを囲みます。
手順②:「ホーム」の「クリア」から「すべてクリア」か「書式のクリア」をクリックします。
"office Excel 2021616-312-20"
削除完了:スタイルの削除ができました。
"office Excel 2021616-312-21"
テーブルで作った表の場合
追加する
手順①:テーブルの右下にカーソルを合わせます。
"office Excel 2021616-312-22"
テーブルの右下角にカーソルを合わせると画像のようにカーソルの形が変わります。
手順②:左クリックを長押ししたまま右へスライドします。
"office Excel 2021616-312-23"
追加完了:テーブルを追加できました。
"office Excel 2021616-312-24"
削除する
手順①:テーブルの右下にカーソルを合わせます。
"office Excel 2021616-312-25"
手順②:左クリックを長押ししたまま左へスライドします。
"office Excel 2021616-312-26"
削除完了:テーブルの削除ができました。
"office Excel 2021616-312-27"