谷垣さんには、少しだけ期待していたのですが、やはり消費増税に動くようです。
http://mainichi.jp/select/news/20120607k0000m010096000c.html
======================================
消費増税法案:自民党 民主党との修正協議に応じる方針
毎日新聞 2012年06月06日 22時15分
消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連法案を巡り、自民党は6日、民主党との修正協議に応じる方針を固めた。国会内で同日開かれた民主、自民、公明3党の幹事長会談で、民主党の輿石東幹事長が15日までの修正合意を目指す日程を提示し、7日にも修正協議が始まる見通しとなった。しかし、通常国会の会期末は6月21日。消費増税の方向性では一致する民・自両党だが、社会保障関連の修正協議は難航必至。会期延長もにらんだ攻防となりそうだ。
「15日までに修正合意したいという野田佳彦首相の思いは自分と一致している」
6日の幹事長会談で輿石氏は、首相の「思い」を引用する形で会期内の衆院採決を目指す方針を政府・民主党の統一見解として伝えた。会期内採決の確約を求める自民党の石原伸晃幹事長が「首相は『21日の会期末までの採決が政府・与党の務めだ』と言っているが、民主党執行部は採決を先送りしようとしているのではないか。首相の思いと一致しているのか」とただしたのに対する回答だった。
======================================
谷垣さんは、修正協議に応じるように指示を出したそうです。
野田・小沢会談から問責決議を受けた閣僚の更迭を含む内閣改造への流れを考えると、
自民党執行部との裏での話し合いはついていると考えるのが自然でしょう。
あとは世論や各党内の様子を見ながら、
民主・自民の各執行部の茶番が繰り広げられることになるのでしょうか?