全米選手権、前人未到の4連覇を果たしたオクラホマ大学。歴史を振り返ると、2016、2017年と2連覇している。2018年は準決勝で負け、2019年は決勝で負けている。2020年はコロナでナシ。


2016から2018年のエースは、パーカー。



2019から2021年までのエースはヲレス。




この2021年に、新人ピッチャーとして入ったのが、メイ。野手はジェニングス、コールマン、ブーン。




2022年に、怪物新人ピッチャーとしてボールが入り、移籍のトラウトワイン、メイと、トリプルエース状態になる。



2023年は、ボール、メイに加え、移籍のストラコ、新人のディールが入る。




2023年のポストシーズン、衝撃ニュース2連発。ボールが故郷ネブラスカ大学に移籍。しかし、ガッソ監督、ライバルのオクラホマステートエース、アメリカ代表のマックスウェルを禁断の引き抜き。




ボールがいなくなったが、マックスウェルの活躍で全米4連覇達成。


で、2025年。ピッチャー、野手の主力がみんな、卒業でいなくなる。




その数、なんと10人。




バッターで残るのは、上から、パーカー、ピケリング、サンダース、ブランド、クアーの4人だけ。


ホッジとリリオは移籍する。



ピッチャーは、マックスウェル、メイ、キーニーが抜ける。43勝分なくなる。


ゲーリンは移籍する。


ということは、現状、ピッチャー2人、野手4人、の6人しかいない。2016年から始まったオクラホマ帝国ガッソ王朝で、これだけ人員がいなかったことはない。まさに、帝国の黄昏。


オクラホマ帝国の基本は、核となるハエヌキエース、移籍で獲得する他大学エース、のダブルエース体制だった。それがボールの移籍で崩れた。ディールの成長に期待したが、怪物クラスではない。





どうするのか。ガッソ監督、移籍で補うしかないだろう。野手は、大量選手脱出事件が起きているワシントン大学から、ごっそり獲得するのではないか。もしくは、崩壊したPAC12リーグのUCLA、アリゾナあたりからも。


問題はピッチャー。幸いなことに、来シーズンから、全米トップランク高校生左ピッチャー、ローリーが入ってくる。






ローリーはすごい、絶対にやる。新人で20勝はすると思う。しかし、まだ足りない。


オイラは、サプライズ移籍がある、と思っている。ワシントン大学のメイランかと予想したが、メイランはオクラホマステートに行った。


ガッソ監督は、間違いなく、他大学のエースを引き抜く。しかし、これまでは、全米最強バッター陣がいるから他大学のエースも移籍した、全米で優勝できる可能性があるから移籍した。


ところが、上級生10人が抜けた現状戦力で、来シーズン、オクラホマ大学が必ず全米優勝できる、とは誰も思わないだろう。


しかし、大物ピッチャーのサプライズ移籍はある、と今も思っている。もしなければ、来シーズンからのSECリーグ移籍では、厳しい戦いになる。ただし、たとえそうなっても、ディールとローリー、でそこそこやるだろう。ローリーはマジでいい。