アメリカのプロソフトリーグ、WPF。昨シーズンから4チームでスタート。しかし、昨年12月、オクラホマスパークが脱退。今年4月、フロリダプライドとアラバマバイパーズが活動停止を発表し、1年しか持たずに崩壊した。




そのあたりの経緯は、再掲記事を見てもらいたい。


残ったのはテキサススモークのみ。しかし、スター選手のジェイクイッシュ、サムショーらは、リーグ崩壊を予想してか、今シーズンから日本リーグに入っている。


1チームしかないのに、どうすんねん、と思っていたが、新しい動きが2つ発表された。まずは。




WPFに、メキシコのチームを2つ入れる、と。しかし、なぜか、チーム名は発表せず。


メキシコは、トーキョー五輪でカナダと銅メダル争いをしたが、メンバーは、ほぼ全員、メキシコ系アメリカ人だった。アメリカ代表になれなかった選手が、メキシコ代表で出た。ようは、第2アメリカ代表。


ピッチャーは、エスコベド姉さんやオトゥール。だから、めちゃくちゃ強かった。


しかし、純粋メキシコソフトは、強くない。その強くないメキシコで2チームつくるということは、レベルの低さがわかる。単なる数合わせ。だから、チーム名も発表できないのだろう。たぶん、今からつくるから。


もう一つの発表は。




テキサスのコースタルベンドタイダルウェーブというチームが加入する、と。


申し訳ないが、聞いたことがない。さらに、調べても出てこない。新しくつくるのだろう。監督はブレイクミラー。






まあまあの有名人。バージニア大学などの監督やオレゴン大学のコーチだった。


ミラーは、テキサスA&Mの系列大学の監督をしていたこともあり、テキサスには人脈あり。かき集めでチームを急編成するのかなあ。


まとめると、WPFは、テキサススモーク、コースタルベンドタイダルウェーブ、メキシコの2チームの4チームで、今シーズンのリーグ戦を行うみたい。苦肉の策。


しかし、アメリカの一流選手を集めたテキサススモークと、ほかの3チームがまともに試合ができるとは思えない。特に、メキシコの2チームはかなり怪しい。アメリカの中学生レベルかもしれない。


一応、見守っていく。