こんばんは、ピコです。

 

 


 

 

こうさかあきこさんの『働くオトナ女子のためのメンタル術』、もう読まれましたか?

(まだという方は、あきこさんのブログから9月末まで無料でダウンロードできますよ☆)

 

こちらの小冊子に「できないって思い込み」という章に

できないほうが都合がいい、という一文があるのです。

 

 

これが最近の私の出来事にぴったり当てはまっていてポーン

 

 

というのも最近筋トレをしているのですが、

筋トレを始める前までは全く体を鍛えようとしてなくて。

 

 

鍛えてないから立ち仕事では疲れるし、姿勢が保持できなくて猫背だし、

重いものを持つと腕はすぐダルくなるし、

家に帰ると何か好きなことするよりもまず「寝たい」ってなるし。

 

なんかこう、いいことがないんですね。

 

 

なのに、そこから抜け出そうとはしなかったのです。

 

 

なぜかというとその方が都合がいいからなんです。

 

 

前に一度、職場で一緒に働いている人に

「重いもの運んでて腰痛になったんですよ~、大変ですよねこの業務」

と言われたことがあって。

 

 

そんなこと言われたらもう頼めないじゃないですか。

腰痛もちの人に手伝ってとは言えないな・・・って私は瞬時に思ったんです。

 

 

で、私の中に公式ができたわけです。

「重たいもの持つと腰痛になるくらいの非力な人=重たいもの持たなくていい人、頼まれない人」

っていう。

 

 

 

非力アピールしとけばやらなくていいよう言い逃れできるんだ、へ~・・・真顔、みたいな。

非力な方が得、みたいな・・・!!!

 

 

 

ダメだ、笑えて来る笑い泣き

 

 

筋トレで腕に力がついてきて

「重たいな」と思っていたものが前よりは軽く持てるようになった今。

 

 

非力なのは全然得じゃないって分かる。

 

 

 

業務は順番にまわってくるし、

重たいもの持っても前より疲れなくなったし

疲れなくなったから、家に帰っても好きなことに時間がさけるし。

 

いいことだらけ、です。

 

 

あきこさんの文章に

「あ、できる自分になることで快適にすごせるなら。そんなふうに自分の人生を有効に使えるのであれば、できる自分になりたいな。なってもいいかな」って思う人が増えたらいいな

とあるのですが、まさに音譜

 

 

 

 

できないほうが都合がいいっていう思い込み、捨てられて良かった・・・デレデレ!!

 

 

 

 

 

あ~私もなんだか思い当たるな、という方は是非読んでみてほしいですラブラブ

 

 

 

こうさかあきこさんのブログはこちらからひらめき電球

https://ameblo.jp/funwari-sora/entry-12519243249.html