鳩山政権・・大変なことになっていますね。
概算要求が95兆380億円・・だそうです。
(当初は、88兆5480億円)
何とか、鳩山さんは90兆円に抑えようとしているみたいですが。
でも、実際には・・。
この約95兆をさらに上回る可能性が・・。
このうち政策に充てる一般歳出は54兆9929億円です。
省庁別の要求額は、厚生労働省の28兆8893億円が最も多いですね。
それと、地方交付税の増額を盛り込んだ総務省も18兆5933億円に膨らみました。
今年の税収が・・。
当初予定では、46.1兆円だったはずですが。
大幅に下がって・・。
はい。
40兆円を割るそうです。
景気低迷による、所得・法人税が落ち込んでいるからです。
もし、40兆円を割れば1985年度(38.2兆円)以来ほぼ四半世紀ぶりになります。
09年度税収は、昨秋以来の急激な景気悪化で低迷しました。
7月と8月の法人税収は還付額が収納額を上回っていて・・。
4~8月累計で1兆2815億円の還付超過となってます。
所得税も残業代の抑制などで前年同期比14.9%減の4兆7835億円にとどまっているのです。
こうした状況を踏まえ、財務省は「今後の大幅な税収増は難しい」(幹部)とみているそうですね。
まぁ、この結果は、自民だろうが民主だろうが・・関係なく出ますがね。
前政権のツケみたいなものだから、しょうがないとしても・・。
でも、民主党が審議拒否とか・・。
何でも反対していなかったら・・・。
もうちょっと増えていたのかも・・。
と思ったり。
更には、民主党政権だったら・・。
税収がもっと減っていたのでは?と思うわけですが。
それに現政権は、景気対策を早々に凍結・・。
そして、景気対策となる政策を一切打たない・・。
そこが問題ですよね。
アジアの株価は9月から10%上昇し、TOPIXは10%下がってる。
こういう結果・・出てますね。
この9月からと言うのは・・・今年です。
こうした中で・・。
09年度の国債発行額は麻生政権下で見込んだ44.1兆円を上回って。
50兆円に達する可能性が出てきました。
国債発行額が税収を上回る異例の事態ですよ。
そう言えば・・。
民主党の議員さん。
はい、税収不足は埋蔵金で賄えると・・言ってましたね。
国債の増発は、以ての外だと・・。
それが、この結果。
でも、大体予測できたはずですが・・。
マニュフェストを見るとね・・。
美味しいことばかりですが・・。
でも、財源不足というのは、分かってたはずですがね。
今後の増税は決定されたようなものですね。
そもそも、800兆円もの借金がある時点で・・増税は決定ですがね。
来年度の税収も・・・。
芳しくないようです。
まぁ、09年度補正予算の見直しでは、2兆9259億円の見直しに成功。
概算要求での既存事業の削減額を合わせると4兆2380億円になります。
それで、10年度予算でのマニフェスト絡みの6事業の財源をほぼカバーできる訳ですが。