①の愚痴を聞いてくれた方はお察しの通り…
ブラジル移住して1年経ちましたが
結果、




「ここを好きになれない」





ここ=ブラジルブラジルだと規模が大きすぎるので
ここ=この町(夫の地元)ですが。
(この町から出たことないし笑)



そしてこの1年だけで好きになれない
というよりは
今後のことも考えてしまうから好きになれない



旅行とか短期間だったら
大好きだったと思います



生活基盤は日本にあって
お金のこと考えなくて良くて
義家族とのこと考えなくて良くて
今後のこと考えないで自由にできて
すぐ日本に戻れる状況だったら
大好きだったと思います



例えば、
旅行とかだったら笑えるような文化の違いも
「住む」となると
生活しづらいなあ…やっぱ無理魂
となってしまうんです







「好きになれない」と感じる
いちばんの理由はやはり「お金」かな…



前にも書いた通り
ブラジルブラジル低賃金•物価高
もちろん、稼いでる人は稼いでますが
夫のような平社員は
月R$2000程度(6万円くらい)で
物価は日本と同じか物によってはそれ以上



でも「給料が低いからやだ」な訳ではなく
これだと
万年「お金がない」が状況に陥るんですね
働いても働いても「お金がない」と


夫のストレスが溜まる
→夫の機嫌が悪くなる
→矛先がわたしに向かう
(とゆうかお金がないストレスのせいでわたしへの不満も爆発する)
→夫婦喧嘩が起こる


この1年でこの「お金」が原因で
同じような夫婦喧嘩が何回も勃発しました
そして低賃金•物価高が変わらない限り
また同じ理由で夫の機嫌が悪くなって
同じような夫婦喧嘩が起こるんだろうなあ
と思うと、考えただけで疲れるし
逃げたくなる悲しい



そして「お金がない」から
毎月貯金を削ってるわけですが
削る一方で
この国にいたらもう貯めることは出来ない



となると、
あと何回日本に帰れるんだろうはてなマーク
あと何回家族に会うんだろうはてなマークはてなマーク



そうゆう疑問も湧いてきちゃうんです
なんたって、一回のチケット代飛行機
20万くらい(夫の給料3ヶ月分)
くらいしますから…






もうひとつの理由は
この町に「なにもない」から



わたしが「なにもない」と感じるだけで
夫には家族•友人がいるし
皆さん明るく暮らしていて
私も好きじゃないわけじゃないけど
わたしにとっては「なにもない」んです



ひとことで言うと「つまらない」




わたしが知る限り、
行くとこもやることも無いし
レストランもハンバーガーピザと揚げ物だけ滝汗
しかし他の町に出るにも
車が必要だし
高速料金掛かるしガソリン代掛かるし




それもあるけどここに居ると
なんだか縛られてる感じがするから…
夫がわたしを縛りつけてるわけじゃないけど
夫の国であり、夫の地元に
夫婦として来ているから
なんだか…ずっと縛られてるように感じます



話し相手も夫しか居なくて
自分主体で動くこともなくて
夫の機嫌を伺って
自分を見失ってきてます




日本ならこんなに喧嘩にならないであろう
「お金」のことで悩み
自分も見失って
ストレス発散する場もなく




でもわたしが今ここにいる理由は
「夫がいるから」だけ。




一年前、ここにきた理由もそれだけだったけど
一年経って理由が増えることも無かった




あ、鳥たちいるけどね知らんぷり




鳥たちを迎えた以上、
ここに居続けるしか選択肢はないけど





なんとゆうか…
ここにいる自分が好きじゃない




感情を「無」にして
ロボットみたいな生活を送るんなら出来るけど
自分が自分として生きるなら
ここじゃない と思っちゃうんですよね




わたしの努力が足りないのは
重々承知してますが…