今はちょっと治ってきましたが
こちら来てからめて体調崩しました予防
(熱中症には何度かなりましたがネガティブ


鼻風邪なんでコロナでも
流行りのデングでも無さそうキョロキョロ


最近ブラジルブラジルは冬になったので
昼間は暑いくせに朝晩冷え込むせいと、
疲れ」のせいだと思います予防






夫親戚は一年に一回、
6月に大集合するらしく
先週は義実家に夫親戚たちが来てました


去年は夫だけ先に帰国してたので
わたしは今回が初めての大集合でした


夫従兄弟たちの話は夫から色々聞いてたので
実際に会うのは楽しみでしたキラキラ




先々週末から義親戚が集まり始め
先週、夫は仕事をズル休みしました
(親戚に会うために休むなんてブラジルぽいですよね)


でもわたしは
ちょうど仕事で新しい作業が始まり
在宅なんですけどZOOM繋いで
ずっと作業を教えてもらってる真っ只中
だったんですよね


ずっとZOOM繋がってるのと
新しいこと覚えるので
午前中だけなんですけど疲労溜まってて


なのに、義親戚集まってるからと
仕事後休憩も無しに
口笛「お昼みんなで食べるから!!
えー「みんな待ってるから早く!!!!
と夫に急かされて義実家に行き
親戚たちと昼ごはんを食べ
結局ダラダラ夜まで居て


夫は休みだけどわたしは次の日も仕事をし、
そしてまた
口笛「今日も義実家にお昼あるって〜!!
えー「みんな居るから早く行こ!!!!
と言われて、
休憩無しで義実家へ。。


夫はおそらく
義実家にいることは「休憩」と思ってるけど
私的にはどちらかとゆうと「仕事」


行く前に夫に
キョロキョロ「今日は遅くならないよねはてなマーク
と聞いたら
口笛「昼食べたらすぐ帰るよ」
とゆうのでそれを信じてたんだけど


結局ダラダラし始めたので
キョロキョロ「疲れてるから早めに帰りたいなあ」
と義親戚には悟られないように
夫に伝えました


なのに夫は
ビール飲み始めて、ゲーム初めて、


1年ぶりの集合なんで
親戚といたい気持ちは分かるから
わたしも本当に
早く帰ろうと思ったわけではありません


ただ、
嫁が「疲れてる」ことは伝えたのに
そっちのけで遊び出す夫に呆れました真顔


自分の親戚たちの中に
自分の嫁を連れてきたなら
嫁のことを考えなきゃいけなくなるのは
仕方ないことだと思うんですよね


自分の嫁を連れてきてるんだから
「もう少し居るけど大丈夫はてなマーク」とかゆう
言葉が出てきても良いものの


それをまた彼は
犬を連れてきたくらいの感じで居るわけですよ



口笛「疲れてるんだったらソファーで寝てればはてなマーク
とか言い出すわけですよ




何故、分からないはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク




そんで、
ひとしきり飲んで、ゲームして、
お開きになるくらいのタイミングで


口笛「◯◯(私)が疲れてるから帰るわびっくりマーク
とみんなに言い始め、
そしたら義親戚も「疲れてるの?大丈夫??」
みたいになっちゃって




この時間に帰るなら
わざわざその情報出さなくて良くないはてなマークはてなマーク




なんか「犬」感覚なんですよね…



そんで帰宅してから
(夫はもう一件飲み行きましたが)
わたしは疲れとイライラで機嫌悪くて



えー「みんな(義親戚)あなたのこと思ってるになんでそうななるのびっくりマークはてなマークはてなマーク



出た、いつもの
夫家族の優しさに歯向かう性格悪い嫁の図。



義親戚ももちろんみんな良い人でしたが
やはりわたしは人見知りかつ
大人数苦手なんで
(そんでもって言葉も分からん)
とにかく疲れるんですよね


これ、前にも夫に話したのに
また話さなきゃいけないし


えー「俺はあなたの家族といて文句言ったことない」
とか言い始めて


いやいやそれはわたしが
気まずくならないように常にあなたのこと気にかけてましたからね!!!!!!


それでも「気まずいだろうなあ」と思って
早く帰ったりとか
2人になったりとかしてましたからね!?!?!?


(そもそもこんな大人数じゃないし)


(てかあなた同居すらしてないじゃん)


(わたし半年以上同居してたんですけどイラッ





自分は自分の家族といてリラックスしてるから
わたしもリラックス出来てるはず
だからイライラするのは
家族のことが嫌いだからだ
あんなに良くしてくれてる自分の家族に
なんでそんな態度を取るはてなマーク
嫌な嫁だ


ってゆうのが夫の思考だと思います魂が抜ける




その後も連日シュラスコパーティが続き、
もちろんわたしも楽しかったけど
やはりそれとは裏腹に
「疲労」は溜まってて…


最後のシュラスコパーティ中は
もう鼻水が止まらず
シュラスコどころじゃなくて(笑)
その日の夜、出しました魂が抜ける




風邪でダウンしたわたしを見て
夫はようやくわたしの「疲労」に気付いた様子


ぃゃ、
ただ親戚たちと会えてご機嫌なだけかもだけど
優しくなりました笑




熱まで出さないと分かって貰えないのか…




でもそれもただ連日活動してた「疲労」で
義家族たちと居た「気疲れ」だとは
思ってないんだろうなああ魂が抜ける魂が抜ける