本日、ブラジルブラジルに来てはじめて
“ブラジルの『すし』”を食べました寿司






海外寿司の定番!

サーモン&クリームチーズ

R$26(約800円)





このカリフォルニアロール的な組み合わせは

好きなので全然邪道とか思わないんですが




ブラジルに来て、9ヶ月

つまり9ヶ月ぶりの寿司の

にいちばん感動したか って、







海苔



です。





別になんの変哲もない、

むしろ日本の海苔なんかよりクオリティの低い

しなしなになった海苔なんですけど




なんせこちらに来てから一度も

『海苔』を口にしてないもんで…




口の中が祖国の味に感動キラキラしてました




日本にいると敢えて

「海苔食べよう!!」と思わなくても

おにぎりとか蕎麦とか煎餅とか…

日々何気な〜く

海苔を接種してるんですよね




だからか、こちらに来てから

無性に「海苔」を欲する日がチラホラあって…




たまにスーパーで海苔売ってるんですけど

めちゃくちゃくて

とてもじゃないけど手が出せなくて。。





ブラジル(の私が住んでる地域)は

海鮮系も無いし、山菜系も無いし、

韓国料理もタイ料理も無いし…笑




無性に「アレ食べたい!!」となったときに

手に入らなくて悶えます笑





やっぱりなんだかんだ海外移住で

いちばん適応が難しいのは「食」ですねネガティブ