このこと話そうと思って覚悟を決めてたのに

別のことで夫と揉めました凝視




連日うだうだ言っててすいません…






昨日、なんか何やっても上手くいかなくて…

物落としたりとかこぼしたりとか

そんなんばっかで…魂

そうゆう日ってあるじゃないですか。。




で、夜ごはんもパスタ作ってたら

湯切りの時お湯が床にびしゃーってなって




ぼけー「あーもう今日何もうまく行かない..」

って夫の前でポツリと言ったら




何故か夫がキレ始め、




ムキー「おまえが早く引っ越したい引っ越したい言うから引っ越したのに文句ばっかり…」




と、お決まりの

「おまえがわんわん吠えるから引っ越した」

的なことをまた言われました




でも今回は「一日中うまくいかない…」

と言っただけなのに

なんでまた引越しの話????

と理解するまでに時間が掛かりました




どうやら夫のあたまの中では

引越して→わたしが料理しなきゃいけなくなったから→イライラしてる

ってなったっぽいです




でもわたしは料理嫌いなので

基本的にキッチンでイライラしてます笑

日本いたときからずっとそうなので

今に始まったことじゃないし

それは夫も知っていること




なので普通の夫婦ならば、

ぼけー「一日中うまくいかない…」

にやり「大丈夫〜????笑」

くらいの会話で良いじゃないですか




なのに何故夫は

「義実家」「引越し」と結びつけ

わたしが「文句」を言ってるように

聞こえてしまうのでしょう…ショボーン




流石に今回は全く関係ないことで

これを言われたので




ずっと溜まってた疑問を夫にぶつけました






うーん「あなたは引っ越してから事あるごとにわたしのせいで引っ越したって言うよね」




うーん「わたしはさ、8ヶ月の義実家での生活がすごい惨めで自分は犬なんじゃないかって考えるくらいまで追い込まれてたんだよね」




ぐすん「だから引越してやっと夫婦の生活が始まった感じで嬉しいし、確かにお金の問題とか車の問題とかたくさんあって大変だけど、2人で頑張ろうって思ってるんだけど」




ぐすんあなたは私と2人になって、また夫婦での生活が始まって、良いと思うことはないの??




ぐすん「引越しが私のせい、私のせい、って言うけど、それってあなたにとって引越しはマイナスなことだけってこと?」






「そんなことないよ」と言う返事が欲しかったけど、その返事は来ませんでした

その代わりに、夫も逆ギレして、





えー「犬ってなんだよ」



えー「おまえはいっっつも文句ばっかり…」



えー「人生全部思い通りなんか行かないんだよ」



えー「結婚したいとか子供欲しいとかわがままばっかり言って…」






?????



ちょっと待って

「結婚したい」「子供欲しい」もワガママ??

なんのこと????なんの話????????




なんかまるで今回の義実家問題以外の

今までの結婚や子供の話も

わたしがしたい、欲しいってゆうからで

俺はワガママに付き合ってやってるんだ

おまえのワガママを聞くために大変なんだ




みたいな言われ方をされました




※結婚については、プロポーズこそされてないもののあっちが先に言い出しましたがキョロキョロ




ブラジルブラジルに来てから

ずーーーっと義実家同居生活だったので

しんどくて

確かに「早く引越したい」とは

何度か言いました




でもそれだって

「1ヶ月」が「8ヶ月」に延びたんだから

だいぶ我慢したと自負してますが真顔




でもその「早く引越したい」を聞きすぎて

夫の中でわたしは

「思い通りに行かないと文句言う人」

「自分勝手なわがままな人」

「エサあげてんのに吠えるうるさい犬」

と、固定されてしまったような気がします




だからわたしが何を発しても

夫には「文句」「ワガママ」にしか聞こえない




立場も状況も違うから

100%気持ちを理解してもらうのは

無理だと分かっているけど



少しでも「何故わんわん吠えてるのか」を

夫が理解しようとしてくれたら…ショボーン



でも夫にはもうわたしの声は

しょんぼり「わんわんうるさいなあ」

くらいにしか聞こえないのでそれは無理そうです






なんか、、日本いたときの生活とか

今まで積み上げてきたものとか

2人で頑張ってきたこととか

夫はもう忘れちゃったのかなーと感じましたショボーン




ブラジル来てリセットされてしまったような

そんな感じがしますショボーン




夫のことは好きです




好きなところいっぱいあります




でも2人の間に大きな溝がある気がします




溝が埋まらぬまま、




埋めようともしないで表面だけ仲良くしてる

今はそんな感じです




ブラジルに来てからとゆうもの

夫はわたしのこと犬だと思ってるからか

大事なこと話してくれません

本心も話してくれません






でもこんな溝があるまま

この地で生活していくのは難しそうです







わたし側の意見しか書けないから

夫にも言い分があると思いますが…