連日愚痴ばっかり書いててすいませんお願い



今回引越しのために家具家電を買い揃えたので
費用等を記録しとこうと思いますダッシュ



もしブラジル移住を考えてる方が居たら
何が必要とかいくらかかるとか
参考になったら嬉しいです(居ないか笑い泣き



すべて新品を購入しましたが
どれも安めのものを選んでます



何度も言いますが
夫の給料は月R$2000(6万円程度)
それを頭の片隅に置いて見て頂けると
いかにブラジル生活が厳しいかが
分かっていただけるかと思いますネガティブ



※今月なんていろいろ差し引かれて
給料R$1000(3万円程度)でしたコインたち
びっくりして笑うしかなかったです昇天




①冷蔵庫 R$2500(75000円くらい)
安心のPanasonicを購入
でも夫曰く、PanasonicはPanasonicでも
結局ブラジル人が作ってるPanasonicだから
壊れやすいってwww 
そしたら早速初期不良がありました真顔


②洗濯機 R$1700(50000円くらい)
こちらもPanasonicを購入
PanasonicはPanasonicのサイトで買うと
12回払いが手数料無しなので
いちばん良いかなと思いますグッ


③レンジ R$400(12000円くらい)
こちらもPanasonic
いくらブラジルで作られていても
日本のブランド信用しすぎてる笑


④コンロ R$900(27000円くらい)

ブラジルはこーゆー感じで

オーブンと一体型になってるのが主流みたい

ガスは自分たちで設置して無くなったら買う式

本当は換気扇も買わなきゃなんだけど

とりあえず窓開けて換気してる



⑤テレビ R$2000(60000円くらい)

ブラジルにもLGとかSAMSUNGがあって

人気なんだけど高いびっくりマーク送料掛かるからかな…

日本だと韓国中国ブランドはそこまで高くないのにねえーん

なのでわたしたちは安いやつを買いました笑



⑥クローゼット R$1500(45000円くらい)

まだ組立前です笑



⑦ソファー R$2500(75000円くらい)

ソファーは夫が狙ってたやつで

唯一奮発して良いやつにしました拍手



⑧ベッド(ボックス+マットレス)

R$1300(40000円くらい)

これボックスの裏の脚を挿すところなんだけど

穴の開け方にブラジルが出てますよね魂が抜ける




大きな家具家電はこんな感じでした

値段がさほど日本と変わらないとゆうか

もはや日本より高い気が…悲しい




これから1年くらいかけて

これらを支払っていくわけです無気力




何回も言いますが

ブラジルの皆さん、

どうやって生活してるんでしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク




今小さいものを買い揃えてるんですけど

それらも全部地味に高くて魂が抜ける

(高い割にはクオリティ悪いし)




ニトリとDAISOに行きたい泣くうさぎ泣くうさぎ




DAISOはブラジルにもあるんだけど

この町には無いんですよね悲しい

そもそも100円じゃないし…