別件ですが、昨日また夫と揉めました
こっちブラジルに来て揉め事増えた気がします
夫は「地元」にいるけど
私は「異国」にいるから
ますます考え方に違いが出てきたとゆうか。。
それに加えてブラジルは賃金が安いので
夫は常に仕事やお金のストレスを抱えてる
私は私で未だにこの国に慣れず
ストレスが溜まってる



私も「結婚したからには夫について行って頑張らなきゃ」という思いで移住したけど
心のどっかには夫に対して
「あなたのために日本から来たのに」
ってゆう気持ちがやっぱりある。。


夫も「俺は来ても来なくてもいいって言ったけどお前が勝手に来た」ってゆうスタンス


だから少しでも揉めると
お互いのストレスがぶつかり合って
大きくなってしまいますね悲しい


わたしたちは
まさにこの状態下矢印だと思います
でも私は口下手過ぎて
気持ちをうまく伝えられないし
夫は短気過ぎて落ち着いて話できないし
どうやって解決していけば良いんでしょう。。





長くなりましたが続きです
※ここからは主に愚痴です
でも夫も20年ぶりの帰国で浦島太郎状態の中頑張ってるし
こんな嫁を家に置いてくれてる義家族には感謝してます
愚痴ばっかりだから悪い印象になっちゃうかもですが
皆さんとても良い人たちです
ってことを先に書いときます笑



引っ越しが遅くなっている
原因のひとつはブラジルの国民性ですが、
義家族にも問題ありです




夫は揉めると落ち着いて話せず
ドラマチックとゆうか、
ヒステリックとゆうか、

になっちゃって


被害妄想が激しくて
「どうせ俺が悪いんでしょ」とか
「俺を陥れる為にやったんだ」と言われ
なかなか話し合いが出来ないんですよね
ショボーン



で、義実家に長いこと居候してるうちに
気づいたんです






夫のこの性格は遺伝だと。







9月の時点で
現住人に「3ヶ月くれ」と言われ
待っていたものの



年が明けても
一向に話が進んでる気配が無く。。



夫に
「そういえば引っ越しどうなってるはてなマーク
と聞いたんです



でも引越しの話題を出す度にキレる夫。
 


案の定、このときもキレ出しました




そしてキレたまま
現住人とやり取りしてる義母に




えー「あの家どーなってんのはてなマークはてなマークと。



夫がそんな態度だから義母も



真顔「知らないわよびっくりマークびっくりマーク


みたいになっちゃって
(まあ本当に何も進んでないんですけど)



えー「じゃあ不動産屋と話してよ」



そう、一応不動産屋と契約してるので
義母が直接現住人とやり取りしなくても
面倒なら不動産屋に頼めばいい話。
てか本来は不動産屋を通すべきらしい



でもそうやって夫が言うと



ムキー「私が何も出来ないって言いたいのはてなマークびっくりマークびっくりマーク


って義母の被害妄想が始まっちゃって



そんでそれを見たおばあちゃんまで参戦して


物申す「そんなにこの家が嫌なら早く出て行きなさいよびっくりマークびっくりマーク


物申す「どーせあなたたちじゃ何も出来ないわよびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


と、義実家が嫌だから出て行くみたいな
これまた被害妄想しちゃって



90歳のおばあちゃんが言うことなんて
無視すれば良いのに、夫もそれにキレて


ムキー「何もできないって何はてなマークはてなマーク


と、反抗。。。




3人でギャーギャー喚いて
もうドラマ観てるみたいな状況なんですけど




あれ、結局引越しの話何処行った????????




これが何回も繰り返されてて…
こうなるから引越しの話すると
夫がキレるんですけど。。




そのせいで全く話が進みませんネガティブ




しかもこの性格
夫ひとりでも対処が大変なのに
親子三代揃うと本格的に逃げたいレベル



【続】