先日母からこんなLINEが来た



知らんぷり「クレジットカード会社から【カードご利用内容確認のお願い】ってゆう郵便が届いたんだけど?」



うちは放任主義なので
こちらブラジルに来て半年、
家族との連絡は事務連絡のみメール



夫によく「家族と連絡してる?」って聞かれて
「特にしてない」ってゆうと驚かれる汗うさぎ



夫親戚はみんな近いし
義母には何でもかんでも話しますからねダッシュ







ブラジルには
日本で使ってたクレジットカード2枚を
そのまま持って来た


VisaとJCBなんだけど
どちらも何故か
こっちのオンラインでは使えない注意


ブラジルではオンラインで購入するとき
CPF(納税者番号)を必ず入れるんだけど
CPF(納税者番号)=ブラジル居住者
なのに、
クレジットカードの請求先住所が
日本だからかなーキョロキョロ????


そしてVisaは
だいたいどこの店でも今のとこ使えてるけど
JCBは使えないとこが多くて

こっちに来てからは
日本で契約したHISモバイルの支払くらいしか
使ってない




なのに、
今回お知らせが来たのはJCBの方だったハッ


Visaはときどき持ち歩いたりしてるから
情報を抜き取られた可能性も考えれるけど
持ち歩いてもいないJCBが
一体いつどこで何故…滝汗滝汗!?!?!?


流石のブラジルブラジル
何が起きるか分かりませんなネガティブ無気力







一旦母にJCBへ電話してもらったけど
案の定、
「本人じゃないとお答えできません」
と言われた汗うさぎ


ここからJCBへの『国際電話』も
ひと苦労だったんだけど
その件はまた今度書きますスマホ


今ってLINEとかWhatsApp で
海外へ電話できちゃうから
もはや国際電話って何!?!?ってなりましたアセアセ






JCBへ電話すると



おじいちゃん「ダイレクトテレショップって所で1500円の買い物をされましたか?」



って、まさかの
日本で不正利用されてたハッハッ




勝手に疑ってごめんよ、ブラジルブラジル




他にもビックカメラのオンラインで
800円とか900円とかを
ちょいちょい使われてたっぽい…


なんでこんな少額なのに
不正利用を疑ったか聞いたら
不正利用の傾向に引っかかったかららしいキョロキョロ


でも何故、日本で。。。
しかも最近使ってないから
カード情報入れたりもしてないのに…アセアセ





ばかりだけど
新しいカードに変えてもらうことになったお願い



でもそのカードは日本の実家に届くし
こーゆーときの国際電話大変だし
日本のもの使ってるとやはり色々と不便ね魂が抜ける