先週あたりから
またonda de calor(直訳すると熱波)
ってゆう奴が来てて
毎日暑っっっです煽り


日頃から暑いブラジルブラジルですが
onda de calorが来ると
気温は40度近くになり、
夜も暑くて寝苦しく寝た気がしないネガティブ


40度近くになりますが
エアコンすら無くて
昭和の扇風機が頑張ってますネガティブ


夫のおばあちゃん(93歳)含め
お年寄りたちが熱中症にならないか心配
私は既に何回か熱中症になってますが魂が抜ける



上矢印義実家の昭和の扇風機(日本製)

電圧が日本より高いからか日本より風力が強い気がする。

壊れないか心配。。






そんな中、
今朝は水が止まりましたネガティブ


こっち来てからこれで何回目?
ってくらいよく断水する


(まあ断水してなくても
キッチンとシャワーとか同時に使うと
どっちかの水が出なくなるんだけどね真顔


今まではわりと夜の
夜ご飯も済んだくらいの時間帯だったから
被害も少なくて済んでたけど
今日は朝からの断水で。。


私はちょうど洗濯機回そうとしてて
でも電源付けても水が出てこない。。


あれ?と思ったけど
おばあちゃんがキッチンで料理してたから
あ、もしかしてキッチンで水使ってるから
こっち(洗濯機)の水止まった?キョロキョロ
と思ってたんだけど


おばあちゃんが
しょんぼり「あーもー洗濯してるの?!キッチンの水出ないんだけど?!」
とポルトガル語でお義母さんに
私の文句言ってるの聞こえて来て


ポルトガル語で言ったから
おばあちゃんもお義母さんも
わたしは分かってないと思ったぽいけど、


こっちも水出ないんで
私のせいにされてたまるか!と思って
すかさず、
あんぐり「洗濯機も水出てないから止まったと思う!」
と言いました笑




水止まって料理進まないから
おばあちゃんの機嫌も悪くなるし
もー勘弁してほしい真顔


そこから2時間くらい水止まってました無気力
しかも断水後に出てくる水は
ど茶色くてめちゃめちゃ汚い真顔
通常時に水道水使うのが不安になる汚さ。


夫曰く、
どうやらこの町は(他の町は知らないけど)
義実家の犬ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま含め
チョット頭がおかしい犬が多いらしい
それは全てこの水のせいでは無いかと
前に夫が言ってだんだけど
なんかそれも一理ある気がする。。

(義実家のわんこビーグル犬しっぽビーグル犬あたまの病気は他にも原因があるんですが、、それは今度書きます)




日本で断水する時なんて
水道の点検とかで前々から日時知らされてて
それでも焦って水貯めたりしてたのに…


なんならここは停電も日常茶飯事だし
日本とブラジル、同じ時代のはずなのに
どうしてこんなインフラぼろぼろなの魂が抜ける