ネガティブ投稿ばっかですいません




こちらブラジルに来て半年が経とうとしてますが
わたしのポルトガル語レベルは
このときから変わらず…

そして気持ちも状況(義実家居候)も
このときから変わらず…


なんならこっちに来た9月から
ずーーーーーっと暑いので
わたしの体内時計も9月から変わらず…


四季のある日本で暮らして30数年
四季がないと体内時計が狂いますね




夫からは
「ポルトガル語勉強して!!
強く言われますが


どうしても
ブラジルが好きになれなくて
モチベーションが全く出ない…


好き嫌いでは無く
生活のために覚えなきゃなのは
分かってるんですが…悲しい




この半年間で思うブラジルの好きなところは

丸レッド洗濯物がすぐ乾く(日差しが強い)
丸レッド花粉が無い(これ一番ポイント高い)
丸レッド道端の木にフルーツがなってるやしの木
丸レッドビールが安い生ビール(ビールだけ唯一安い)

以上。




逆に、好きになれない理由は

丸ブルーとにかく、不便。
(田舎町なのもあると思いますが)
丸ブルー賃金安い
丸ブルー物価が高い
(月収は一般的な職種で日本の2分の1〜3分の1。それに対して物価は日本と同じかそれ以上。)
丸ブルー治安が悪い
丸ブルー価値観の違う人が多い
丸ブルー変な人(薬中等)が多い
丸ブルー理不尽なことが多い、秩序が無い
丸ブルー汚い
丸ブルー暑い
(海が近かったらまだ住めるけど海も無い)
(40度近くになるのにエアコンも無い)
丸ブルー騒音酷い
(日本の”騒音”なんて比にならない)
丸ブルー虫が多い
丸ブルーインフラ整ってない
(いきなりの停電、断水がしょっちゅう)
丸ブルー物のクオリティが悪い
丸ブルー夫の家族がなんでも関わってくる…




今も嫌だけど、
どうしても今後のことを考えると
不安しか無くて…


旅行や短期で来るなら
日本と180度違う国なので
そこそこ楽しめたと思いますが
「住む」となると不安しかない


語彙力無いので言い方悪いかもですが
ブラジルはやはり日本より
いろんな点でっている感が否めなくて…


「仕方ない、頑張ろう」と思っても、
心のどこかに
なんでわざわざ住みやすい日本を出て
こんな住みにくい国に居なきゃいけないんだ…
って気持ちが常にある感じ悲しい


気軽に実家に帰れる距離ではないのも
不安要素の一つ。

うちは放任主義なので
日本にいたときも年数回しか帰ってないし
こっち来てからも両親とは
事務連絡くらいしか取ってないんですが、
もうおばあちゃん、おじいちゃんも高齢だし
親もいい歳。

でも飛行機で30時間の距離な上に
何よりも飛行機代がこちらの給料3ヶ月分なので
とてもじゃないけど
気軽に「帰る」と言えない状況。

そしてもし子供が出来たとして
一緒にじぃじ、ばぁばに会いに行くとしたら
さらに2倍
となると、これから何回会えるんだろう。。


そんなことまで考え始めて
さらに負のループにはまってます


本当はこっちに来る前に
考えるべきことだったのかもしれませんが…




夫も日本で20年くらい暮らしてたので
日本より不便なとことか
職場の理不尽な人たちの文句は
よく言ってますが
それでもここは夫の国であり夫の地元。
夫の家族も友達もいるから
わたしのこの不安を理解してもらえない。。
「日本に行きたい」的な話をすると怒られる


夫がブラジルに帰国した理由は色々あるけど
わたしがブラジルに来た理由は
「夫が居るから」ただそれだけ。

「夫のために来てあげた
とゆう気持ちは無いけど、
結婚を誓った以上当たり前のことをした
と思ってる

でも夫的には
俺は来なくてもいいと言った
でも私が来たいと言って来たんだから我慢しろ
そんな感じです
(かと言って帰国の前に今後のことを話し合ったりも特にしてないです)

夫がそんな感じだとわたしも
「何のためにここにいるんだろ」
って気持ちが時々湧いて来てしまうわけです





ブラジルが好きになれないことに加えて、
半年経ってホームシックになってるのかもショボーン