※SUSはブラジルの医療制度で無料で医療を受けることができます。保険に入れない人やお金がない人が主に利用しますが誰でも受けられる制度です。



前に夫が利用したときのことを書きましたが

「無料」なので文句は言えないけど、

あまり良い制度とは言えません。。



申込→問診→診察→検査→結果→診察→…

これを全部別日(1ヶ月おき)にやります



日時は指定されるので

その日に行けないとまた1ヶ月程延びます



夫は去年の4月頃に「申込」をしたものが

未だに「診察」の段階にいますネガティブ

(仕事で行けない日が何回かありましたが..)





わたしは子宮頸がんの定期検診をしたくて

先月、初めてこの制度を利用しました



子宮頸がんは前に日本で手術をしていて..

半年毎の定期検診が必要でした



去年の11月末くらいに「申込」をして

2月初めにやっと連絡が来ました



日時は指定されていて平日の9時でした



夫が「仕事で行けないから

お義母さんと行ってきて」と。



「申込」もお義母さんについて来てもらって

(相変わらずポルトガル語が壊滅的なので)

そのときもお義母さんは行くの嫌そうで

夫と言い合いしてて

今回もついて来てもらうの気まずすぎる。。



しかし私一人で行けないので

また一緒に来てもらいました

(病院にすら一人で行けない状況本当嫌すぎる日本帰りたい。。)





そこは「病院」ではなくSUSのための施設で

お世辞でも綺麗とは言えないし

こんなこと言うのは難ですが、

お金がない人たちもたくさん来るので

「あまり関わりたくないなあ」って感じの人が多数。。



1時間半くらい待ってようやく呼ばれ、

血圧と体重を測って

その後また1時間半くらい待っての問診でした



お義母さんと待つ時間が気まずすぎた…ネガティブ



問診した医者は足の怪我してる人とか、

ここに来てる全ての人を順番に診察してます

つまり専門医ではありません



わたしは今まで色々と婦人科系の疾患があって

手術も2回くらいしてるので

全部ポルトガル語で紙に書いてって見せたけど

分かってるのか、分かってないのか、、、

(しかも男性)良い人そうな先生でしたが…



「次回は3月に検査」

とゆう紙を渡されて終わりました





申込から2ヶ月経ち

やっと連絡が来たかと思ったら

その日も3時間待ってチラッと問診

そして次は1ヶ月後..



長い道のり。。



日本だったらすんなり病院に行けてたのに..

なんで今こんな大変なんだろ。。







そんな中、

先日夫が晴れて正社員になり保険に入れたので

SUSを利用しないで

クリニックを受診することにしましたダッシュ