東京は雪が降ったようですね雪だるま

こちらは相変わらずの36度太陽

を扇風機で耐えてます魂が抜ける

でもブラジル今は春ガーベラらしいです

つまり、これから夏花火が来るってことです

恐怖滝汗


私は日本の苦しい夏を過ごしてから

9月にこちらに来ましたので

秋も冬もなく、またになるわけです

なんかした気分です真顔(暑いの嫌い)








こないだ家の近くでお祭り(?)がやってたので
ふらっと寄って来ました祭


Festa das nações (世界のお祭り?)


いろんな国の屋台が出てて

ステージではいろんな国の曲が歌われてました

日本の曲は「上を向いて歩こう」でした口笛


(規模は小さめ笑)



いろんな国の屋台が出てるものの

売ってる食べ物はぜんぶブラジルブラジル料理w 


アルゼンチン屋台はシュラスコだし

ナイジェリア屋台はマンジョーカ

スイスは何故かポップコーン


イタリアイタリアにパスタや

アメリカアメリカにハンバーガーはありましたが



その中に日本日本の屋台もありました

何が売ってるのかな〜??と思いきや




肉のパステル

チーズのパステル

ピザのパステル…



パステル笑い やないかい!!



(いつも食べかけの写真ですいません)



パステルといえば、

ブラジルのど定番料理

サウガジーニョの代表的スナック




泣き笑い「日本なのにパステル〜気づき


と笑う日本人(私です)




日本の屋台で売るものがなくて

パステルを売ってるのかと思って笑ってたら

(申し訳なさそうにsushi があるけども)




夫が


ニヤリ「パステルは日本人が作ったらしいよ〜」


とまさかの発言ハッ




ニヤリ「よく行くパステル屋さんも日本人の店だし、フェイラでも日本人がよくパステル売ってる」



たしかに前行ったパステル屋さんのオーナーは

沖縄出身の日系人のおじちゃんでした電球


※フェイラ..市場みたいなものらしい




どうやら日本や中国からの揚げ餃子や春巻きがブラジルでパステルになったそう!!(諸説有り)






地球の反対側でこうやって日本日本とブラジルブラジルが交わってるってすごい拍手



夫は日系ブラジル人なので

日系の方々と会うことも多くて

なんだか歴史を感じます