Polícia federal での手続きと
もうひとつ登録が必要なものがあります


それはCPF(納税者番号)です



CPFはブラジルのIDみたいなもので
ドラッグストアで買い物しても聞かれるし
オンラインで買い物するときも入力が必要です




ブラジル着いたらCPFを発行しよう



CPFは外国籍でもブラジル人が登録するのと同じ場所(receita federal)で手続きできるそう


※ receita federal=国税庁?



receita federalは

わたしたちの住む町にもありました



夫が「あそこは午前中しか空いてない!」

というので夫の昼休みに急いで行って

11時過ぎくらいに着きました



すると門が閉まってて

警備員のおじちゃんがUber受け取っている..ハンバーガー



開いてるのか怪しい雰囲気..



警備員のおじちゃんに聞くと

おじいちゃん「11時迄に変更になったよ」と。


「ほれ!」右差しと指差した先には

ペラっと張り紙が..


(Google翻訳)


いきなりの時間変更はブラジルあるあるらしいです

それにしても開庁3時間だけって..魂が抜ける



そして出直し..車ダッシュこれもブラジルあるある



夫が下調べしないのもまたブラジルあるある..



日を改めて..

次は朝イチに着くように行きました!





中には長机があり

私たちは椅子に座って待ってました



するとスタッフの若めの男の子が


口笛「何の用〜???」


ってな感じで

ヒョイっと机に座って来ました


こんな感じ


え、ここは学校なの⁇役所じゃないの〜⁇ガーン



そうだった、ここはブラジルなんだった。






必要な書類分からなかったので

とりあえずpolícia federal の書類とか

全部持ってったけど



結局パスポートと住所のわかる書類だけ見て

申請書記入して写真撮られて、終わりましたバイバイ



旅行者でも発行できる?って感じでした笑



数日後、わりとすぐメールで

仮発行された番号が送られて来ましたグッ



本発行はたしか1ヶ月後と言っていたはず!!




※ちなみにpolícia federal の手続きとCPF発行はどっちが先でも大丈夫そうでしたOK