おはようございます。こんにちは。こんばんは。
今回のテーマは「モンハン月下の修理」となります。
依頼内容は「ストップボタンが効かない」です。
症状が出ている所を撮影しました。
こちらです!
右リールが不規則に止まっているのが確認できると思います。
これはメイン基板がリールの回転位置を検出でき無い時に起きる症状です。
この場合は右リール の回転位置を検出できていません。
メイン基板が回転位置を検出できないとストップボタンは有効にならないので 「ボタンが効かない」の申し出はこちらが原因となります。
では故障カ所の特定に移ります。
目星は付いていますが、念の為に右リールと中リールをユニットごと交換すると今度は中リールに症状が移りました。
メイン基板は生きてます!故障カ所は右リールのユニット単体に絞られました!
それでは右リールを分解していきます。
これが回転を検出するセンサーになります。
特に見た目では何もありません、リール側の突起も健在です。
配線の導通も正常。コネクターの接触不良を疑うもそちらも正常。
もはやセンサー単体の故障となります。
導通点検をしても他のセンサーより200Ω程度多いだけ…正確な測定の仕方は分かりません🙇
それでも一つだけ抵抗値が違うのでセンサーを交換!

ギルクラ整備の時に取り寄せていた新品のセンサーを使いました!
モーターの上に乗っているのが駄目になっているセンサーです。
さて…交換後の動作確認はこちら!
はい!正常に動くようになりました😊
センサーが壊れるのはそこまで多い故障ではありませんが、同じ症状が出た時の参考にしていただければと思います。
センサーは現在入手困難です…
5号機中期以降のユニバ系とサミー系はエンターライズと同じセンサーを使っていると思われるので、新品が手に入らない場合はそちらの台から取り外すのも良いかもしれません。
それでは次回以降もよろしくお願いいたします。
