昨日の水漏れは直りました。

直した場所を直には見ていませんが、母から報告を受けたので直ってます。今までのようにさっそく米袋を被されてます。凍結予防です。

早く直ってよかった。

 

良かったんですけどね。

今度は母屋の脱衣所の下です。

しばらく前から、脱衣所の床がたわむようになってたみたいでして。この下水漏れしてるんじゃない?て思いつつも父の腰が上がらず放置してあったんですが、昨日今日と水漏れ対応をした勢いでしょう。そのまま床板を剥がしておりました。

 

数年前にも一度水漏れをしていた場所です。

その時は床板を剥がしたらたっぷりと水が張ってました。びっくりです。

父が直したんですけどね。

 

で、今回。

前回の様に水は張ってませんでしたが、湿っている。

木組みが湿気を吸って傷んでいる。

ブロックが湿って変色している。

 

どこから漏れてるのかはまだわかりませんが、確実に水漏れしております。

 

とりあえずお風呂に入れるように仮の板を渡しておりますが、全面を覆っているわけではないので端から仄暗い穴が見えてちょっと怖いの。

 

明日湿った土を掘り返して水漏れ個所を特定し、部品と材料を購入した後、配管修理と大工仕事をして床を張ります。父が一人で。

ただ、その間にご近所のおばあさんを歯医者へ連れて行くというミッションが入るの。

田舎だからね。