我が家のエコキュートは設置から丸五年が経とうとしております。

毎日元気にお湯を沸かしてくれていますが、いつからでしょう、お風呂にお湯張ろうとしたら異音がするの。

エコキュートって、自動お湯張りボタン押したらまずちょっとお湯出して、しばらく止まってからお湯出して、また止まって、また出して、てな具合に一気にお湯ださないでしょ。

その、お湯が止まっている間に異音がするの。


モーター音とでもいいましょうか。

ウーウー鳴るの。

お湯が出てる間は音がしないのに、止まるとするの。

お湯は出るんだから使用に問題はないんだけど、大事になってからでは遅いので修理をお願いすることに。


本来なら設置店に電話すればいいんだけど、その業者ってのが母屋のユニットバスでひと悶着あった業者でね。

一週間で完成すると言っていたユニットバスへのリフォームがほぼ一年たっても未完のまま終わったというね。

ぐだぐだですわ。

エコキュートを取り付けてくれた時はしゃきしゃきの兄さん連中が一気にパパッとやってくれたんですが、その兄さんたちは部署が違うのか他所へ行ったのか、ユニットバスのリフォームに来たのは違う人で、なんといいますか、ぐだぐだだったんです。

そんなぐだぐだなところとは関わり合いになりたくないんで、そこ飛び越してメーカーに依頼しようと思ってたんですが、そういえば保証書をもらってなかったな、と。

母屋は去年エコキュートにしたので、保証期間が何年かを母に聞いたら、なんと母ももらってなかった。


母はその場で業者に電話して、保証期間を直接聞いてくれました。五年だって。

ギリギリ保証期間内ということが分かったので、関わりたくない気持ちもあったんだけど、そこにおねがいすることに。

母はきてもらうついでに中途半端に終わってたユニットバスの目地塗りとかをやってもらうんだって。


で、目地塗りも終わり、異音の元であるポンプの不具合を直してもらいました。

部品取り寄せで。

エコキュートの保証期間は五年だけど、今回修理してもらう部分の保証は三年なんだって。

部分によって保証期間が違うんだってさ。

ややこしい話です。

とにかく保証期間内と思ってたのに保証期間ではありませんでした。

実費です。


でも消費税も出張費も工事費もサービスにしてくれて、部品代だけの請求になってたんだけどそれだけでよんまんななせんえん。

びっくりだよ。

多くて一万くらいかと思ってたのによんまんななせんえんだよ。


とんでもねえな。

おそるべしエコキュート。