高校吹奏楽部の定期演奏会でした。
中学からの経験者が多いからか、年齢のせいか、中学の定期演奏会とは違ってずいぶん音が安定しておりました。
今年から6月開催になったらしいんだけど、入学して初めて楽器持った子にはなかなかタイトなスケジュールだったと思います。
中学一年生は六月の音楽祭で演奏せずに踊ってたのに。腹筋練習ばかりで楽器に触らせてもらえなかったのに。
高校一年生はみんなちゃんと楽器を演奏しておりました。
中学とは違い、一年生だけの踊り班が存在しなかったし。
そういえば娘に「やっぱり一年は踊るんでしょ?」て聞いたら「はぁ? 踊るわけないし」て言われてたわ。
小学生から進学したばかりのおこちゃまと比較すんなってとこでしょうか。
それにしても初めて楽器持って二ヶ月ほどであんなに演奏できるようになるものなのね。
音がずれたり外れたりがほとんどなかったもん。
びっくりだよ。
吹奏楽なんて、娘が部に入らなかったら縁のないものでした。
私は中学で剣道部、高校で弓道部でしたし、夫は中学・高校と剣道部でした。
お互いの兄弟姉妹も所属は全員運動部。
吹奏楽部って未知の領域でしたが、運動部並みに厳しいってのは噂できいていました。
でももう娘が中学で三年間頑張ったのでそれなりに免疫はついてます。
高校では土日も普通に練習で休みがないってのもまあ想定の範囲内。
頑張ってますよ。
まあ、そうやって練習するからこそ六月でも定演開けるんでしょうね。
みんな演奏会用の衣装でバッチリ決めて登場です。
採寸して作った衣装ですよ。料金は後日請求が来ます。タダじゃないさ。
演奏中にやっぱり振りつけみたいなのもあるんだけど、みんな迷いがなくて見てて楽しかった。
中学の時はそこはかとなく漂っていたテレがないの。
みんなノリノリで面白い。
途中チアの演技も入ったり、楽器パート紹介のビデオも個性あふれる演出で見ごたえがありました。
定演で三年生は引退なのかと思ったらそうではないらしい。
一体いつ引退するんだろう。
いや、早く引退してほしいわけではなく、娘が三年の何月まで部活をするのかが知りたい。
ただそれだけなのです。
いつ引退するんだ。
始まったばかりだけど。