日曜の早朝、ワン散歩で、見掛けた珍しいトンボ。

 

初めて見ました。

 

ハグロトンボと言う名前らしいです。

 

 

お腹が鮮やかな エメラルドブルー なのがは オス 、羽 も お腹も 、全身黒い のが メス なのだそうです。

 

私が見たのは、オスの エメラルドブルーの方。

 

 

野生動物・昆虫の世界は、メスよりオスの方が綺麗だよネ・・・。

不思議。

 

 

 

 

黒い羽根 で ひらひらと 神秘的に舞う ので 神の使い 、神様とんぼ と呼ばれる 由縁 も納得できる。
黒いトンボ はいろいろな 民族 の間でも 縁起の良いもの だと信じられてるようです。

 

 

 

 

神様の使いですか・・・・天使天使

 

縁起が良いとされてるようですが、この後、

 

マルチーズのマル君と

 

田んぼに落ちて、半身泥だらけ、しっぽフリフリしっぽフリフリわんわんわんわんわんわん

 

靴は履ける状態ではなく、カエルカエルカエルとかげとかげとかげ

 

裸足で帰宅しましたが・・・・・。家家家

 

 

それで、良いのか・・・・。

 

 

さ、化粧してバイトに行って来るよ。