こんばんは😊

 

みなさんお元気ですか?

 

みなさんがお元気でしたら私は幸せです✨

 

私も私の家族も大切な猫様も、全員元気に生きてます👍

 

 

  最初から

 

(2024年1月29日 中日スポーツ)

 

先日漫画家の芦原妃名子さんが亡くなっているのが発見されました。

 

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

『セクシー田中さん』は原作を読んだことがあります。

 

原作者と制作陣の間でトラブルが起きていたことは存じませんでしたが

 

ドラマ化されるという話を耳にしたとき、原作が尊重されていない印象は受けていました。

 

 

原作では、田中さんは高身長で手足が長くスリムな女性です。

 

ベリーダンスのシーンでも幼少期の回想シーンでも触れる設定なので、ここは外してはいけない部分だと思うのですが

 

ドラマでは小柄で華奢な女優さんが田中さん役に抜擢されていました。

 

 

「必ず漫画に忠実に」

 

原作者が提示なさった条件が頭をよぎります。

 

 

  無用の長物

 

今回の件で制作陣に誹謗中傷が向けられているそうですが

 

まず、どんな加害者であっても誹謗中傷に晒されるのはおかしいと思いますし、

 

誹謗中傷なんてネガティブなことをしても、加害者の誹謗中傷被害という別件が出てくることで、問題の本筋から外れていくだけです。

 

 

テレビを観るのをやめる方がずっと建設的です。

 

 

今回の訃報を受けて、複数の漫画家さんが声を上げていらっしゃいます。

 

そのなかには、芦原さんと同様の被害に遭いながらも黙って耐えていらっしゃったんだなと伝わってくるポストもあって、映像業界では原作を蔑ろにする傾向が常態化していたのだろうかとやりきれなくなりました。

 

そして、日テレの対応を見るに、この悪習の改善は望み薄だと思います。

 

 

私見ですが

 

テレビって

 

無くても全っ然❗️支障ありません。

 

 

一度電源切って、コンセント抜いて、使わない物置にでも追いやって、

 

テレビという物体を視界に入れることをやめてみてください。

 

(目につく場所に置いていると、気になってまた観ると思います。)

 

「なんだ、テレビが無くても快適で満ち足りた生活は変わらないんだな🙄」と気づきます。

 

そして

 

1ヶ月ほどやめてからもう一度視聴してみたら

 

ニュース、バラエティ、ドキュメンタリー、ドラマ、アニメ、CM…

 

放送されているすべての映像の歪さに気づきます。

 

 

それと、

 

阪神淡路や東日本の被災者がおっしゃっていますが

 

テレビって

 

大きな地震が発生したら、部屋のあちこちを飛び回る凶器になるんですよね…。

 

隣の部屋まで飛んでいって棚のガラスを割ったりします。

 

普通に危ない。

 

 

ネットの普及した現代では、知りたい情報はスマホで検索すればいいだけなので

 

ほんと

 

無用の長物だと思います。

 

 

 

 

今日もお読みいただきましてありがとうございました😊

 

もう2月?早すぎてびっくり🫢