こんにちは✨

世間はゴールデンウィークですね


ゴールデンウィーク?はぁ?

なんスか?それ?

は~(°~°)?????


私はいつも通りで月曜日以外は仕事ッス(๑•̀ㅂ•́)و✧


まぁ、どこもエライ人混みやろから

仕事の方がマシやけどね

人混み、並ぶの苦手💧

渋滞🚗🚚🚓🚙嫌やし😫

まぁ、好きな人はおらんか?



連休前で先週は忙しくて

仕事の合間にチョコっとガーデニング、、、

とか出来なくて😢


なので

今日は朝から頑張りました(๑•̀ •́)و✧


もぅ

今日しか𝑵𝒐𝒕𝒉𝒊𝒏𝒈💦


午後から雨予報だったので

quick、クイック、(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =


アカシヤふロリバンダ

とシマトネリコ2本の剪定と

先日からの植え付けとか、色々、、、


と、その前に先週ミモザアカシアプルプレアの

剪定したんです。


一昨年、去年と

イセリアカイガラムシにやられて

もうヤバいことになってまして


今年は花後にBC(バッサリ、カット)しようとずっと心に誓っていたのです

そしてお薬散布しようと、誓ってたんです


先週のお休みもバタバタしてて


たまたま

妹からLINEがあって

「コレって、ねーちゃんが前に言うてたてんとう虫とちゃう?」

と写メを送ってきたんです。


コレ

↓↓↓



おぉ~~~!

これは似てる!


イセリアカイガラムシを捕食するという

ベタリアてんとう虫の幼虫




害虫を食べてくれる虫たちを益虫って言うんだってね


実はこのてんとう虫、どっかで売ってないかな?

と詮索かけたけど、

そりゃーこんなん売ってないわなぁ💦


と去年は諦めたんです

もしこの幼虫がイセリアカイガラムシを食べてくれたら、もう家のミモザに、お薬散布しなくていいんだしね 


という、てんとう虫を見つけたと言うてきたんです。


サッそく調べてみたらやはり柄が似てる

色は少し薄いけど

たまたま

この写メのように 交尾してたので動きが、遅くて

捕まえれたから

「今から持って行くわー」🚗³₃

「しかも、卵も近くにあったで!」


持ってきてくれて

そして

「ついでに剪定したら?手伝うで」

って言うてくれたんで、早速、ミモザアカシアの剪定をしたんです


剪定前



もう、めちゃくちゃ増えてる

イセリアカイガラムシ💦





全ての枝についてた💦




だいぶ見慣れてきたけど

やっぱり、キショい(´・Д・)」


そして

BC後のミモザ






なんかスッキリ✂️

光合成しなきゃならないだろうし

少しずっ葉っぱは残してみました


だけど

ちょっと寂しいかな💦


まっ、でもこれで

薬剤散布しやすい!


この日はもう遅かったのでこれで終わりにしました


てんとう虫の幼虫はかえるのか?

もうイセリアカイガラムシ、ほぼ居なくなったから

孵ってもなんもないからなあ〰️💦

てんとう虫の幼虫さんごめんねー


それにまたお薬散布するか死んじゃうかもね

( ̄▽ ̄;)


とにかく気持ち悪い

今年はこのイセリアカイガラムシをやっつけたいと思ってるんです٩(๑•̀ω•́๑)وオー!!



そして

今日、

1番右のフロリバンダ

と左のシマトネリコ



BC後



だいぶスッキリ✨

下も日当たり良くなったー✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿


玄関横のシマトネリコもカット

そろそろ

毛虫?芋虫が出てくる頃やから

早めに剪定しといたよ


そして

小手鞠も花が散ってもう終わりなんで

剪定しました


これは斑入りの小手鞠

先は切ってしまったけど

この様に新芽が出てるところで切ると

この新芽が来年、花を付けるらしいです



小手鞠の剪定も初めてしました


小手鞠の剪定

詳しく解説してくれてるのでわかりやすいですよ




そして

あとは植え付け、、

これはまた後日アップします( ⩌⤚⩌)っ_/


1日、ガーデナー仕事でしたね


お天気も曇天でしたけど、逆に暑くなくて良かったかな


今日はできて良かったぁε-(´∀`;)ホッ


そして

クレマチス 双雲が咲きました


咲きかけ

(この咲きかけが1番好きかも(∩´∀`∩)💕)

↓↓↓



開花



少し濃いめのパープルで

何とも素敵😍


これで

アフロディーテエレガフミナと同じ時期に咲いて、コラボれたらすてきやのになぁー😍



仕方ないので

早咲きクレマチスの

双雲とブラックティーのコラボで




では

またね(´▽`)ノ💕︎