初人間ドック
本日は佐藤
ソフトコミュニケーションズの社員は年に1度、健康診断を受けます。
日々体調管理は必須なのですが、バロメーターが自分自身なので、
身体にガタがきていないか、公共機関が診断してくれるわけですね。
はぁ、ありがたや。
以下、今回私が行った健康診断内容です。
※佐藤は今年で35歳なので、初人間ドックでした。
超音波
ベッドに横になってヌルヌルした液体を腹部に塗られて検査。
横になっているのと、診察室が暗いのとで、少し眠くなります。
血液検査
3本分採血。
得に注射は苦手ではないのですが、「過去にめまいがしたことがある」と伝えたらベッドで横になりながら行いました。
ベッド楽。寝たい。
腹囲、身体体重検査
身長測る土台が体重計のタイプで計測。
効率化されてるなぁ。
心電図検査
ベッドに横になって冷たい吸盤を沢山身体中に付けられるのですが、痛くも痒くもないです。
ベッド3回目。さすがに眠くなってきました。
視力、聴力
視力は自信がなかったのですが、聴力は毎回自信があります。
聴力検査の音の察知速度は自信があり。地獄耳な私。
血圧
スーパーマーケットとか、区役所とかにたまに置いてあるやつです。
いつもは心臓の動きとか気にもとめてないですが、平常心を保とうとしているのか毎回この時に心臓の動きが気になります。
診察
なんか、簡単な。普通の診察です。
肺活量
悪い例えです。悪い例えですが、「しっかりしたトイレットペーパーの芯」を加えて測ります。
「もう息出ないよ」と思っても、「もっとーもっーと、吐いてー」と言われます。いや、無いものは無いです。
眼底測定
眩しいやつです。「思い切り目開いてー」と言われ言われるがまま、目の前でフラッシュたかれる診察です。
写真取れてなかったら、完全罰ゲーム感がします。
レントゲン
人体をここまで露わに撮影できるとは。医療技術ってやっぱりすごい。
胃の検査
健康診断の最大イベント。そう、バリウムです。
お腹を膨らます炭酸の粉を口に含んでバリウムというドロドロした液体(金属)を飲みます。
診察してくれる方に指示されながら、身体の位置や角度を変え診察します。
なんだか、今回は汗をかくくらい指示された気がしました。
以上で終了。
30分程度待って診察結果が分かります。
佐藤の診断結果を昨年対比で公表!(誰得感…)
◆身長:+0.1cm
◆体重:+2.7kg
◆BMI:+0.8
◆視力:右+0.30/左+0.20
◆血圧:上-13/下-1
確実に大きく成長しています。
IT戦士なのに視力向上。
なのに弱体化している。
私は、どこに向かっているのでしょうか。
数値としては、全くの健康体(体型は置いといて…)。
確かにここ数年風邪をひいた記憶もありません…
結果は良かったといえど、気は抜かないようにこれからも健康を維持していこうと思います!
来年は、もっと体重落とそう…
それではー