【社内の情報を劇的に面白く?伝えるアイテム!?】 | 社員ブログ|EVERYDAY成長!&感動!ソフトコミュニケーションズアワー!

【社内の情報を劇的に面白く?伝えるアイテム!?】



自社の事をクライアント(新規・リピート含む)はどれ程ご存知だと思いますか?
確かにホームページや会社案内があれば、会社の概要・沿革や業務内容など最低限の情報は伝える事ができると思います。

しかし、より密にクライアントとお付き合いをしていくのであれば、もっと多くの事を知ってもらいたいですよね!


今回、ご紹介するアイテムは“ 社内情報発信マガジン ”です。

『社内情報発信マガジン? えっ、なにそれ?』


簡単に言ってしまえば、“ 社外へ送る社内報 ”です。

今でも社内報を発行している企業は多いと思います。
社内報を発行する意義は、

・会社の想いを伝える
・スタッフの思いを伝える
・そこからコミュニケーションが生まれる


といった事。

その“社内報”の役割を、社外のクライアントにする事によって、より円滑なコミュニケーションを取る事ができるようになります。

製作する上でベースとなるのが、“ 楽しく社内のことを伝える ”事です。
単なる情報伝達ではありません。読む方が感情移入しやすい工夫が重要です。

弊社でも、年に4回発行させていただいております。その名も“ SCマガジン ”。
これが大変クライアントから御好評をいただいております。




企画 ⇒ デザインまで全てスタッフが主体的に製作していきます。
製作をしている時のメンバーは本当に楽しそうにやっています。
クライアントに弊社の事を少しでも知ってもらうために、様々な企画を考えます。

以下、今まで企画一覧
・パワポの神が教える「PowerPoint攻略塾」
・大成功間違いなし!?「集客力抜群の展示会ブース」
・企業のロゴってどうやって作っているの?「SCのロゴができるまで!」
・制作実績のご紹介
・新スタッフのご紹介(ハビエルさん スペイン出身)

など面白く、ためになることが狙いなのです。

クライアントとより密にお付き合いするなら“ 社内情報発信マガジン ”を!
是非!


■まとめ■
発行してから多数のクライアントの方から、「いつ発行があるの?」と聞かれる事が多くなってきました。初めは少部数からの発行でしたが、今ではたくさんのクライアントにお届けする事ができるようになってきました。
コミュニケーションをとる方法はたくさんあるかと思いますが、アナログなやり方の方が相手の心に届くかもしれません。
SCマガジンがお手元に届かれていないという方はお気軽に下記宛にご連絡ください。

【SCマガジン編集部 sc_magazine@sc-scc.com】