中国出張
石村です。
この週末に、中国でビジネスを展開するクライアントのお供で中国に出張してきました。
北京~天津を視察しましたが、想像していたすべてのイメージが覆されました。
街の規模の大きさ、人のパワー、購買欲、街の活気など、
「GDPで世界2位の国」
であることを目の当たりにする事で実感した次第です。
3日間の強行スケジュールでしたが、実に多くの事を学びました。
広告等はまだまだ漢字のものが圧倒的に多く、今後ローマ字が流入し、
業界自体も一気に変貌を遂げていくのだと思います。
「コントッチー?」
吉野家の店内看板
この週末に、中国でビジネスを展開するクライアントのお供で中国に出張してきました。
北京~天津を視察しましたが、想像していたすべてのイメージが覆されました。
街の規模の大きさ、人のパワー、購買欲、街の活気など、
「GDPで世界2位の国」
であることを目の当たりにする事で実感した次第です。
3日間の強行スケジュールでしたが、実に多くの事を学びました。
広告等はまだまだ漢字のものが圧倒的に多く、今後ローマ字が流入し、
業界自体も一気に変貌を遂げていくのだと思います。
広告関係は基本的に「漢字」
ケンタッキーも「漢字」
「コントッチー?」
塾の看板も「漢字」
吉野家の店内看板
日本とは違い、高級感漂う店内。
天津で一番高いビジネスタワー。
まだまだ発展し続ける中国。
その勢いに煽られるばかりでなく、私たち自身も頑張らなければいけないと
強く想いました。
日本人の一人として、世界に挑みたいと思います。






