Yahoo!がGoogleへ?!
本日はシュガー…いや、砂糖…いや、佐藤
昨日、職場先輩のT氏からすごいことを教えてもらいました。
T氏「Yahoo!がおかしいことになってる!」
S氏「え?なにがおこったんですか??」
T氏「ブラウザによってYahoo!の検索結果が違うんだよ。」
S氏「え?どういうことですか??」
T氏「ほら、こっちのブラウザではYahoo!の署名が入ってるけど、
こっちのブラウザには署名が入っていない。」
IE6とIE7を比べた画像

T氏「署名が入ってないほうは検索結果がGoogleと一緒なんだよ」
「ソフトコミュニケーションズ」で検索結果を比べた画像
※弊社関連のサイトが検索結果に表示されますが、
順位が違う。

S氏「おおおおおお!マジじゃないっすか!いよいよ統一開始ですか!!!」
少しさかのぼること2010年7月27日、
Yahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンと広告配信システムを採用を正式発表しました。
発表から3か月、テストなのか正確な判断はできないですが、
ブラウザ・ブラウザバージョン・OSなど分岐して
検索エンジンをどんどんGoogleへ移行しているようです。
早いです。まさかこんなにも早く移行が始まるなんて。
ホームページのYahoo!対策は現状続けないといけませんが、
Yahoo!は勿論、Googleも強い弊社としては万々歳でしょうか。
検索エンジンの説明・今回の件についての詳細・佐藤なりの見解は以下。
※長いです。
唐突ですが、このブログを読んでいただいているみなさんは、
インターネットで何かを検索するときに
どの検索サービスをご利用でしょうか?
検索サービスとは、
四角い枠の中に調べたいワードを入力して「検索」などボタンを
クリックすると、該当する検索結果を表示してくれるサービスです。
よく、「検索エンジン」と言われます。
そんな便利な検索エンジンは専門的な検索サービスを含めると、
世界中に100種以上、主要エンジンは50種を超えます。
有名なところで挙げると
「yahoo!」「Google」「Bing(旧MSN)」などです。
各検索エンジンは、
よりユーザが求めている検索結果を表示するように、
他社(他の検索エンジン)と差別化を図るために
アルゴリズムという独自の算出方法をもって
検索しているユーザに検索結果を提供しています。
なので、検索エンジンによって検索結果が違うんです。
検索結果から関連することを調べたりすることができるのも、
検索エンジンによって提供しているサービスが異なります。
そういう独自の特性をもっている為、
人によって、使っている検索エンジンって違うもので、
以下のデータ統計から見ても、やはり「Google」「yahoo!」を
使用している人は多い訳です。
-------------------------------------------------------
2010.10.20現在の検索エンジン利用者統計
1位 Google 52.52%
2位 yahoo 42.78%
3位 docomo(goo) 2.52%
4位 msn(Bing) 1.91%
以下、ask・baiduなど
alexa調査
-------------------------------------------------------
なのに、ご説明した通り検索アルゴリズムの違いから、
同じキーワードを検索しても
GoogleとYahoo!では検索結果が異なるんです…
弊社などのホームページ制作会社や、個人でホームページを作る人達は、
より検索結果の上位に表示されるように
各検索エンジンに対して試行錯誤して施策を行ないます。
ホームページ制作に興味がある方は「SEO」という
言葉を耳にしたことがあると思います。
SEOについて(リンク先:wikipedia)
Googleに対しても施策を行い、Yahoo!に対しても施策を行い…
なんて、頭を悩ましながらも上位を表示を実現させていきます。
しかし!2009年7月!
世界中を震撼させた発表がありました。
2009年7月29日、
Microsoftと米Yahoo!が提携発表
以前、Microsoftは自社開発したLiveサーチ(旧msnサーチ)を
検索エンジンとして採用していたのですが、
2009年Ajaxを使用しよりユーザビリティを意識した検索エンジン
「Bing」へのブランド変更がされました。
そのBingを米Yahoo!が採用するという発表があったのです。
勿論、そうなってくるとYahoo!向けの施策も無駄になりますし、
なんせ、逆に今度はBing向けの施策も必要になってきます。
正式に米Yahoo!がBingを採用して、
勿論Yahoo!JAPANもBingを採用するだろうと思われていました。
※自分も当時思っていました。世界が変わる…なんて大げさな程。少しワクワク感もありましたがw
2010年7月27日、
Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表
ええ?!Bingじゃないんっすか?なんで?
って思った方々沢山いらっしゃるかと思います。
どうやら、
「総合的に見てGoogleが一番良い検索結果を提供できると判断」
さらに、
「米Yahooが検索エンジン継続(YST開発)を断念することになったので、MicrosoftのBingかGoogleか、そのほかか、どれを使うか選択しなければならなくなった。米Yahooが提携したBingも真剣に相当検討したが、(検索結果の)日本語化が不十分だと判断したため、既に実績のあるGoogleに決めた」
というYahoo!JAPAN 井上社長とsoftbank孫社長の説明がありました。
どんでん返しですね…
Yahoo!×BingでGoogleに対し敵視むき出しかと思えば、
よりユーザのことを考え、Yahoo!×Googleで最強の検索エンジンが…
なんて結末になるとは。
たしかにYahoo!はカテゴリー登録や被リンクが重要視されがちですので、
そのまま英語圏中心に開発されたBingよりか世界各地に特化された
Googleを導入したほうが混乱も避けられますし、
なんといっても、検索結果に出ないことも考えられるBingは
Yahoo!JAPANにとって、あまりメリットがないのかもしれないですね。
今まで上位に上がっていたサイトが検索圏外になると
対Googleを狙っても意味がありません。
米は10年契約で長い目で見てるのかもしれませんが、
確かにGoogleと2年という短期契約を結んでいる方が利口ですか。
Appleの増益やらGoogleOSやらスマートフォンOSの訴訟やら
騒がれている近今、荒波状態の裏を返せば、
なにもかもがフラット状態。
どこがTOPに踊りでてもおかしくないのです。
やはり、新進的にユーザビリティが優れているほうが
よりニーズを落とし込むツールとしてユーザに慕われるのかもしれません。
くどくどなりましたが、以上です。
長々とお付き合いありがとうございます。
それではー
昨日、職場先輩のT氏からすごいことを教えてもらいました。
T氏「Yahoo!がおかしいことになってる!」
S氏「え?なにがおこったんですか??」
T氏「ブラウザによってYahoo!の検索結果が違うんだよ。」
S氏「え?どういうことですか??」
T氏「ほら、こっちのブラウザではYahoo!の署名が入ってるけど、
こっちのブラウザには署名が入っていない。」
IE6とIE7を比べた画像

T氏「署名が入ってないほうは検索結果がGoogleと一緒なんだよ」
「ソフトコミュニケーションズ」で検索結果を比べた画像
※弊社関連のサイトが検索結果に表示されますが、
順位が違う。

S氏「おおおおおお!マジじゃないっすか!いよいよ統一開始ですか!!!」
少しさかのぼること2010年7月27日、
Yahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンと広告配信システムを採用を正式発表しました。
発表から3か月、テストなのか正確な判断はできないですが、
ブラウザ・ブラウザバージョン・OSなど分岐して
検索エンジンをどんどんGoogleへ移行しているようです。
早いです。まさかこんなにも早く移行が始まるなんて。
ホームページのYahoo!対策は現状続けないといけませんが、
Yahoo!は勿論、Googleも強い弊社としては万々歳でしょうか。
検索エンジンの説明・今回の件についての詳細・佐藤なりの見解は以下。
※長いです。
唐突ですが、このブログを読んでいただいているみなさんは、
インターネットで何かを検索するときに
どの検索サービスをご利用でしょうか?
検索サービスとは、
四角い枠の中に調べたいワードを入力して「検索」などボタンを
クリックすると、該当する検索結果を表示してくれるサービスです。
よく、「検索エンジン」と言われます。
そんな便利な検索エンジンは専門的な検索サービスを含めると、
世界中に100種以上、主要エンジンは50種を超えます。
有名なところで挙げると
「yahoo!」「Google」「Bing(旧MSN)」などです。
各検索エンジンは、
よりユーザが求めている検索結果を表示するように、
他社(他の検索エンジン)と差別化を図るために
アルゴリズムという独自の算出方法をもって
検索しているユーザに検索結果を提供しています。
なので、検索エンジンによって検索結果が違うんです。
検索結果から関連することを調べたりすることができるのも、
検索エンジンによって提供しているサービスが異なります。
そういう独自の特性をもっている為、
人によって、使っている検索エンジンって違うもので、
以下のデータ統計から見ても、やはり「Google」「yahoo!」を
使用している人は多い訳です。
-------------------------------------------------------
2010.10.20現在の検索エンジン利用者統計
1位 Google 52.52%
2位 yahoo 42.78%
3位 docomo(goo) 2.52%
4位 msn(Bing) 1.91%
以下、ask・baiduなど
alexa調査
-------------------------------------------------------
なのに、ご説明した通り検索アルゴリズムの違いから、
同じキーワードを検索しても
GoogleとYahoo!では検索結果が異なるんです…
弊社などのホームページ制作会社や、個人でホームページを作る人達は、
より検索結果の上位に表示されるように
各検索エンジンに対して試行錯誤して施策を行ないます。
ホームページ制作に興味がある方は「SEO」という
言葉を耳にしたことがあると思います。
SEOについて(リンク先:wikipedia)
Googleに対しても施策を行い、Yahoo!に対しても施策を行い…
なんて、頭を悩ましながらも上位を表示を実現させていきます。
しかし!2009年7月!
世界中を震撼させた発表がありました。
2009年7月29日、
Microsoftと米Yahoo!が提携発表
以前、Microsoftは自社開発したLiveサーチ(旧msnサーチ)を
検索エンジンとして採用していたのですが、
2009年Ajaxを使用しよりユーザビリティを意識した検索エンジン
「Bing」へのブランド変更がされました。
そのBingを米Yahoo!が採用するという発表があったのです。
勿論、そうなってくるとYahoo!向けの施策も無駄になりますし、
なんせ、逆に今度はBing向けの施策も必要になってきます。
正式に米Yahoo!がBingを採用して、
勿論Yahoo!JAPANもBingを採用するだろうと思われていました。
※自分も当時思っていました。世界が変わる…なんて大げさな程。少しワクワク感もありましたがw
2010年7月27日、
Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表
ええ?!Bingじゃないんっすか?なんで?
って思った方々沢山いらっしゃるかと思います。
どうやら、
「総合的に見てGoogleが一番良い検索結果を提供できると判断」
さらに、
「米Yahooが検索エンジン継続(YST開発)を断念することになったので、MicrosoftのBingかGoogleか、そのほかか、どれを使うか選択しなければならなくなった。米Yahooが提携したBingも真剣に相当検討したが、(検索結果の)日本語化が不十分だと判断したため、既に実績のあるGoogleに決めた」
というYahoo!JAPAN 井上社長とsoftbank孫社長の説明がありました。
どんでん返しですね…
Yahoo!×BingでGoogleに対し敵視むき出しかと思えば、
よりユーザのことを考え、Yahoo!×Googleで最強の検索エンジンが…
なんて結末になるとは。
たしかにYahoo!はカテゴリー登録や被リンクが重要視されがちですので、
そのまま英語圏中心に開発されたBingよりか世界各地に特化された
Googleを導入したほうが混乱も避けられますし、
なんといっても、検索結果に出ないことも考えられるBingは
Yahoo!JAPANにとって、あまりメリットがないのかもしれないですね。
今まで上位に上がっていたサイトが検索圏外になると
対Googleを狙っても意味がありません。
米は10年契約で長い目で見てるのかもしれませんが、
確かにGoogleと2年という短期契約を結んでいる方が利口ですか。
Appleの増益やらGoogleOSやらスマートフォンOSの訴訟やら
騒がれている近今、荒波状態の裏を返せば、
なにもかもがフラット状態。
どこがTOPに踊りでてもおかしくないのです。
やはり、新進的にユーザビリティが優れているほうが
よりニーズを落とし込むツールとしてユーザに慕われるのかもしれません。
くどくどなりましたが、以上です。
長々とお付き合いありがとうございます。
それではー