決死のマーケッター | 社員ブログ|EVERYDAY成長!&感動!ソフトコミュニケーションズアワー!

決死のマーケッター


土曜日 石村です。

今週末、仕事で札幌に行ってきました。

東京でも季節はずれの寒波が到来、ニュースでやっていましたが、

北海道はそれ以上です。

当日は気温2度、2度といっても体感温度もそれ以上です。

社員ブログ|EVERYDAY成長!&感動!ソフトコミュニケーションズアワー!
↑突然の吹雪のような雪で前を向いて歩けない人々

札幌には、とある市場調査に来ています。

調査というと、データ解析などがイメージされがちですが、

私達が行うものは、それ以上。

「データはデータでしかない」

「データでは分からない、実際の街の様子」
(街のニーズや雰囲気などを肌で感じて総合的に市場性を判断)

こうしてその街の真の姿を暴きます。

街の景気を伺い知るために、企業に飛込み訪問し、生の声を集めたりも
しています。(自分自身にノルマを課して集中的に飛込みます)

現在は、都市により景気もニーズも変わるため、公共データなどで街の
様子だけを信用してもまったく無駄です。

データ上ではすごく良いと思われる都市が、実際訪問してみるとまるで
ダメということも珍しくありません。

目で見る情報、生の声を集めた情報がいかに重要かを私達はとても感じて
います。

そんなこんなで、この札幌でもこの寒波の中、決死のエリア探索
(飛込み訪問やエリアをくまなく歩き回る)をしてきました。

寒さの中、重い荷物を持って市内をくまなく歩き続けたせいで腰を痛めてしまい
ました。

仕事って大変です。

しかし、こうした大変さが、自分自身のモチベーションをあげてくれたりします。

「絶対、この仕事成功させてやる!」

こういうモチベーションも時として必要かなと思っています。

しかし、体が資本。

腰を痛めては戦意喪失しかねません。

ちょっとカバンを軽くしようかなと思います。

マーケッターなんて言葉では横文字で何か格好良いですが、実際は
頭と体を酷使する重労働です。

それでもやはり自分で動いて得る情報、大事です。

皆様も気温の変化が激しいのでくれぐれもお気をつけて。

それでは。