販促の難しさ
土曜日 石村です。
先日、日頃お世話になっている企業様主催の「販促セミナー」
に参加してきました。
成功や失敗事例を盛り込んだ大変有意義なセミナーだった
のですが、この成功と失敗の境いが今は本当に紙一重であ
ることを改めて実感しました。
私自身、日々感じているのですが、現在の日本人はそれぞれの
趣味嗜好が分散し、商品提供側はそれに合わせ大変細かなマーケ
ティングが必要です。
本音としては、提供側は、例えば「サラリーマンの皆様へ」とひと
くくりで自社商品の販促をうち、コストも抑えたいところですが、
サラリーマンの中でも、20代、30代、40代、50代とそれぞれで
生活スタイルも、趣味も、嗜好も変わるので、世代別にぴったりの
内容を加味し、訴えていかなければ、おそらくそこにかける販促費
は無駄になると思います。
チラシ一枚でも、「誰に対して何を告知し、どのような反応を得たい
のか?」を明確にする必要があります。
こうして出来上がった各種広告を私たちは日々目にしているのですが、
これだけターゲットを絞り込んだ内容では、該当しない人達からは
ただの紙切れにすぎませんし、「情報」にすら成り得ないのです。
「一対多数」ではなく、今は「一対少数」のマーケティング。
ここに現在の広告の本当の難しさがあると思っています。
皆さんが思わず手に取ってしまう広告物、
それは「あなたへ」というメッセージを感じられるでしょうか?
販促って難しく、深く、そして面白いものです。
トレンドは日々動いています。
日々勉強です。
それでは。
先日、日頃お世話になっている企業様主催の「販促セミナー」
に参加してきました。
成功や失敗事例を盛り込んだ大変有意義なセミナーだった
のですが、この成功と失敗の境いが今は本当に紙一重であ
ることを改めて実感しました。
私自身、日々感じているのですが、現在の日本人はそれぞれの
趣味嗜好が分散し、商品提供側はそれに合わせ大変細かなマーケ
ティングが必要です。
本音としては、提供側は、例えば「サラリーマンの皆様へ」とひと
くくりで自社商品の販促をうち、コストも抑えたいところですが、
サラリーマンの中でも、20代、30代、40代、50代とそれぞれで
生活スタイルも、趣味も、嗜好も変わるので、世代別にぴったりの
内容を加味し、訴えていかなければ、おそらくそこにかける販促費
は無駄になると思います。
チラシ一枚でも、「誰に対して何を告知し、どのような反応を得たい
のか?」を明確にする必要があります。
こうして出来上がった各種広告を私たちは日々目にしているのですが、
これだけターゲットを絞り込んだ内容では、該当しない人達からは
ただの紙切れにすぎませんし、「情報」にすら成り得ないのです。
「一対多数」ではなく、今は「一対少数」のマーケティング。
ここに現在の広告の本当の難しさがあると思っています。
皆さんが思わず手に取ってしまう広告物、
それは「あなたへ」というメッセージを感じられるでしょうか?
販促って難しく、深く、そして面白いものです。
トレンドは日々動いています。
日々勉強です。
それでは。
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