なんか最近うちの社員凄いです・・・。
どうも福田です。もちろん福田です。(  ̄っ ̄)
他のスタッフにおめえらもブログ書けと言ってますが、あんまり良い顔されません。
(どんびき顔です!)
きっとやらされ仕事になるから嫌なのかな?・・・
何でも飛びついてやったら良いと思うのになぁ~・・・。
そんな新しい仕事にバリバリの抵抗感を覚えるうちのスタッフ達ですが!
通常の業務の方では最近なんだかメキメキちからをつけ出して来て・・・。
今日も遅くまで残って社長と他2人(DTP事業部長と営業チーフ)が営業練習に
熱を入れていました。
私はそれをホームページづくりの仕事をしながら聞いていました。
3人がどんなことをやっていたかと言うと・・・・。
営業先ではお客様との会話を弾ませるためや、どんな広告、ホームページが欲しいのか
を的確に聞き出すために質問力(質問の質)が問われます。
その質問力を鍛える練習です。営業のロールプレイングってやつですね。
というのも、
お客様に良い質問をすれば、お客様が頭の中でもやもやと思い描いている事をお客様の口から
「こんなのがこのくらいの予算で欲しいんだよ!」っと吐き出させることができます。
そうするとお客様は私たちを信用してくれますし、私たちも欲しい物、デザインなどがわかりますので
受注から納品までが非常に円滑に流れて行きます。
営業に求められる事は数字を追うこともそうですし、たくさん注文をとってくることもそうですが、
もっと大事なことはお客様が何を欲っしているかを明確にするテクニックだと思います。
こういうテクニックが土台にあれば、受注数も数字も後から付いてくるのではないでしょうか?
(もちろんその上でしっかりとした数値管理や計画は重要でございます。)
そして、何よりお客様が喜んでくれるのでだいたいリピートしてくれます。
こうなってくれば営業と言う仕事はデザイナーやディレクターよりもクリエイティブだと思います。
私個人の考えではマーケティングやセールスほどクリエイティブな仕事は無いと思っています
し、またこんなに面白い仕事は無いとも思っています。
今日一生懸命に社長と練習した2人のスタッフが営業って努力すると楽しい!工夫すると面白い!
と感じられるように早くなれば良いなと思いました。(もうなってきてるのかな?)
熱意があればその日ももう近いと思います。
-----------------------------------------------------------------
カリスマ経営者弊社社長のブログ
中野ではたらく社長のブログ
はこちらから
-----------------------------------------------------------------
■会社案内作成
-----------------------------------------------------------------