はい、毎度おなじみ「久しぶりの更新」です。

ところで、突然ですが、




2010年度の終了と共に「ハードボイルドキャラでブログ書く」計画も終わりにします



なぜなら、このキャラを意識するあまり、ブログを更新しづらくなったからです。

なので、2011年度からは「再受験医学生による普通のブログ」になります。


でもリニューアルとかはしません、メンドイから。


ぶっちゃけると情報の発信は主にツイッターやフェイスブックでやってるので、ブログ書く意味が無いんですよねー。←え


ブログは「リアルでは語り得ないもの(まじめな意見とか、愚痴とか)」について語りたいときに使おうかな。


そんなわけで、これからもよろしく。
(このブログをずーっと続けて読んでる人ってはたして何人いるのかね)





さて、ちょっくら近況報告をします♪

まず3月の初旬~中旬まで東南アジアに行ってました。

自身初の東南アジアだったのでちょっとドキドキしましたねー、
治安悪いしタクシー代ボラれるんじゃないか?とか、食べ物に当たるんじゃないか?とか色々。

でもまぁ、そこは海外経験豊富ゆえ「タビナレテーラーさん」という異名をもつ私ですので、






当然、ボラれましたし、食当たりしました






まず、空港からホテルまでのタクシー代を相場の3倍ほど払いました、
なぜなら私は相場を知らなかったからね♪←ただのバカ、調べて行けよって話です

で、次に食当たりですが、これは相当注意していたにも関わらず、3日目の夜にヒットしました。
他の旅行者と同じ物食ってるにも関わらず、何故自分だけ・・・育ちの良さが裏目にでたぜ!!

真夜中に急激な腹痛+吐き気を催し、そのままトイレ直行。
「上下同時リバース」という荒業を習得しました。
結局、2日間ほど休養したら回復しましたが・・・まさに生き地獄。


どうも、日本人と現地人では飼っている腸内常在菌の種類が違うらしく、
初めて東南アジアを訪れる4割程度の日本人が食当たりを起こしてしまうというデータもあるようです。


皆さんも、東南アジアに行く際は「50:50、乗るか反るかだな」と思って飯食ってください。
ちなみに、食当たりでは「脱水からの腹痛デフレスパイラル」に陥るので、脱水を止めることが重要です。


Q:どうやって脱水を止めるか?







A:点滴(※速攻で病院行けってことですね)







そんなわけで、私の初東南アジアの印象は最低となりました。



で、次に何が起きたかと言うと・・・皆さんご存知、地震です。


ちょうど帰国する直前のタイミングで地震が起き、空港が閉鎖だったので

「これ、日本に帰れ無いんじゃない?」とか心配してましたら、
私が帰国するタイミングでちょうど空港へのアクセスが回復し、無事に帰国→帰宅することができました。

そして、帰宅した矢先に今度は停電・・・まさに弱り目に祟り目。


自分が所属している学生団体も地震による様々な被害、影響を受けたので、
今日までその対応に追われていました(現在進行形だが)


そんなことをしているうちに三月終了、四月始まった途端に学校も開始・・・


むごい、むごすぎる!
今年は春休みって無かったようなものだな・・・

まぁ被災地では本当に大変な目に遭っているわけだから、こんなことで文句言ってちゃだめなのだけど。


以上、後期テスト終了~2010年度終了までを一気にお送りしました。





四月からは新入生が入ってくるので、後輩ができることになります。
先輩風をビュービュー吹かせようと思ったら、部活とかちゃんとやって無いから意味ねーや。


相変わらず、2011年度も低空飛行&アップアップで駆けて行くんだろうなー。
二年生は解剖(一般の人が医学部と聞いてよく頭に思い描く例のアレ)があるので、大変だろうなー。
一応、真面目な勉強面の目標とかもあるのだけど、それはまた追々紹介していけたら良いかな。



















久しぶりの更新


と言っても、別に世俗から離れた生活をしているわけでは無く、結構精力的に活動している

先のエントリーにも書いたが、最近の情報発信はもっぱらツイッターになっている

正直、ブログには特に書くこと無いなーって感じだ


何より、このブログは医学生っぽくないからな

学年が上がれば少々まともなことも書くことができるようになるのだろう





ああ、そう言えば結局、試験は再試ゼロだった

なので今は春休みを満喫中だ

3月には国外へ逃亡するので、その準備に追われている






そう言えば、国公立の前期試験が終了したな

医学部は定員の大部分を前期でとってしまうので、ほぼ受験は終了といった感じか

後期で合格を勝ち取るのは相当難しいからな・・・まぁ最後まで希望は捨てないで欲しいが






最近、他大学の医学部生と話をする機会が多いが、やはり医学部生は人間的にちょっと変わっている

学級崩壊が起きている大学もあり、異常な事態と言わざるをえない

それらが全体の一部であったとしても、印象というのは得てしてその一部によって影響されるものだ

そして、良い噂よりも悪い噂(不満など)の方が力強く広まるものだ


なんとかならんかねー




ああー、やっと試験終わった。

長いんだよ、うちの大学は。



でも再試の発表がまだだ・・・
もし再試だったら、23日ぐらいまで続く。

すごく、すごく、心の底からめんどくさい。



学生は勉強してナンボだろう、
そして勉強の成果はテストで測るしかない、と言うのは良く分かるが。


再試は、来週には発表があるだろう。

なので、この週末は羽を伸ばすつもりだ。

溜まりに溜まった雑用を処理せねばならない・・・
部屋も汚いな、片付ける余裕なんて無いからな。





ちなみに、明日から3日間は医師国家試験だ。
知り合いの6年生が受験する。
医学部生活の集大成として、堂々と戦ってきてほしい。

まぁみんな優秀な人たちなので、余裕だとは思うが。
何より9割受かるしな、確率的にも実力的にも問題無いだろう。

ただ、そんな先輩達でも緊張はするようで、不安な心境を吐露していたな。
本当に化け物みたいな人達なので、こちらとしては逆に親近感が湧いたが。





ところで、しばらく前からツイッター始めた、よくつぶやいている
ただ、ほぼリアルでやってるのでここでは公開しない
知り合いなら、俺のG-mailのメアドの@以前を検索してくれ
メアドが分からない知り合いは、個別に連絡くれ