コロナ禍も有ったためなかなか出来なかったベアーズの飲み会、春にBリーグで優勝ししかも総合優勝(全勝優勝かつ失点数が4つのリーグで最小)もしてしまったために、十分に開催の意義は出来た。それにメンバーの一人が海外に異動するためその送別会も兼ねて晴れて飲み会開催の運びとなった。ベアーズの飲み会はいつも私が幹事を務めているので本日も私が予約して何と12人も集まってくれた。

 

 店は吉福で、言わずと知れたコロナ禍で潰れた吉春の経営を引き継いだうえに名前までそっくり。食べログ3.57となっているので人気店と言って良いだろう。コースは5,500円の飲み放題コースで、柏の居酒屋にしては高いのだろう、代表の鶴の一声で部費から500円負担してもらった。高いだけあってこれまでの大皿ドカンドカンスタイルの食べ物から、きちんと一皿ごとに運ばれるまるで懐石料理の様なスタイルに驚いてしまった。そういえば私事なのだが、前日に痛風の発作が数年振りに発生して右足のかかとが腫れ上がって特有の痛みが続いていたのでビールを抑えようと思ったのだが、結局最後まで飲みっぱなし。

 

 次の日6時からシニア早朝練習が有るため絶対に行かないと決めていた二次会迄6人が行ってしまい、其の中にやはりというか私が含まれていて、近くの個室居酒屋さかなや道場(多分)の暖簾をくぐった。結局そこで11時くらいまで飲んでいたのだが、もはや何も覚えていないのだが財布を見てみると4,500円位なくなっている。そうそうごぼうの天ぷらをしきりに食べたのは記憶に残っているし、レシートを見るとタクシーで無事に帰宅できていた。ちなみに練習も若干遅れはしたものの参加した。

 

 ベアーズの面々は代表のメンバーチェックを経て入部してきているためか、皆性格も品も良いので(ほめ過ぎかもしれないが)紳士の集まりである。そうした面々の飲み会はそう羽目を外すこともないが、皆ソフトボールで培ったベアーズ愛に溢れており、飲んでいてとても楽しい。実はAリーグに昇格して強豪と当たる上に、中心メンバー1人が異動でいなくなってしまう上にエースが手術で出場できないという非常事態を迎えている。こんななか強豪と戦わねばならないという前途多難な秋を迎えるのだが、結果はさておきこれまでの様に楽しくソフトボールをやっていきたいものだ。(了)