うちは透析とうつ病との二重で障碍者年金1級での年金で生活しています。

現在月にして、9万弱の金額。

それでも助かります。

やっぱりしっかり働いて年金払ってきたおかげだね。

まあ老後の不安はありますが

今は母親の年金もあるので、二人でなんとかやってきてます。

ただし、うちの場合は定期的に診断書を出さないと、年金切られるんだよね。

まあ今は透析だで、1級はもらえるので

安心ではあるけれど・・・

やっぱり金額がね~

その定期的な診断書を出すのが今年の夏やってきました。

先週の土曜日も心療内科に通院したんだけど

その時に前もって送って書いてもらった診断書をもらってきました。

勿論診断書代は5500円と痛い出費でしたが

それを送らないと年金貰えませんからね~

しぶしぶですが払ってきました。

あとは年金機構の診断書を郵送するだけ。

あとは審査待ちですが、先ほども書いたように透析患者は1級確定なので

安心感はあります。

 

 

兎に角書類もそろったので、封筒に入れて先ほどポストに出して来ましたよ。

審査の結果が出るまでは3ヶ月

それから新たに新証書が発行される仕組みです。

それから年金が新たに支給されるので、大事な仕事です。

障碍者年金の場合はめんどうでもこれをしないと年金貰えません。

老後に貰える年金は、こういう手続きは無いですけどね。

もう少し元気なら、働いてもOK

その分の所得があっても年金額は変わりません。

まあ、所得が多すぎると、税金はかかってくるかとも思いますが

うちのように年間110万ぐらいの年金額だと

税金は免除や安くなったりします。

まだ障碍者年金を貰ってない人は是非税務署に相談を。

あると無いとでは全然違いますからね。

手続きは面倒だけど。

 

 

まあその他、数年に一度の障碍者手帳の更新など、色々することもあるんですが

医療費がただになったり、タクシーやバスなどの交通機関で割引になったりする特典もあるので

手帳の申請も大事です。

面倒ではありますが、やもえない手続きなので、皆さん作るようにしましょう。

病気や疾患で働けない人もたくさん居ます。

その為の障碍者年金だったり手帳なので、市役所などで確認して損しないようにしないとね。

せっかく貰えるお金なのだから、大事に使いたいと思います。

年金は二ヶ月に一回の支払いなのがちと面倒。

毎月くれればいいのになぁ~

兎に角この夏は入用が多くて財布がからからです。

それでもやっていけるのは母親も居るおかげ。

なんとか元気に長生きしてもらいたいものです。

病気は辛いけど、まだ幸せな方かな。

年金貰ってる分。

どうせ年とっても貰える額は少ないんでしょと払わない人も居ますが

それは間違いですよ。

いざって時は役立つので、元気な時には納付を忘れずに。

頑張って皆生きて行こう