昨日はレモンティーを飲みながら、自家製なめたけ作りをしました。

のんびりした昼下がり。

先週の土曜日の買い物の日にレモンティーの粉末見つけたんだよね。

ティースプーンに3.4杯って書いてたけど

味が薄い。

マグカップがでかすぎか?

まあ薄いのは気にせず午後のティータイム

ただ、猫舌なので冷めるまでまたないと。

その合間になめたけ作り≧(´▽`)≦アハハハ

ズズズ

あちい

 

 

えのき茸は二袋用意。

きのこはあまり値段に左右されないので、安心して食べれるよね。

ただ自家製なめたけはあのぬめりが出ないんですよね~

売ってるのと違ってトロトロじゃないのが難点。

でも味はおいしいですよ。

このえのきを3等分に切って鍋に入れて火にかける。

きのこからの水分だけで、しなっとしてくれます。

味付けは、粉末だし・醤油・みりん・砂糖に唐辛子のみ。

あとはぐつぐつ煮込むだけ。

5分で出来ちゃいます。

連れちゃんはきのこ食べられないので

うちだけのご飯のお供ヽ(=´▽`=)ノ

朝ごはんに食べるのだ~

 

 

なんてしてる間にレモンティーも冷めて

ズズズズズ

σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

なめたけは荒熱をとってタッパーに入れて冷蔵庫へ

みんなも作ってみよう

おいしいよ~

しかし、売ってるのはなんであんなにトロミがでるのかな~

。。。o(゜^ ゜)ウーン