今日は晩御飯にエビチリを作ります。

そこで今日は海老の殻を剥くのが簡単だよ~なんて事を説明しようかなっと。

100%ではないけどね。

ほぼ9割はこの剥き方で簡単に面倒な殻剥きが簡単になるんですよー

的な

まずは無頭のバナエイ海老を使用します。

一般的にスーパーで売ってるので、探す苦労は無いと思いますが・・・

頭のある海老は今回の方法は通用しないので

バナエイ海老がベストです。

 

 

まず海老を一匹持ちます。

そして殻の第二間接辺り

この辺りに指を置きます。

写真のように指を第二間接に入れてみましょう。

するとカチッとおとがするので、第二関節はこれでOK

 

 

次に海老の尻尾を持ちます。

そして尻尾を引っ張りましょう。

すると殻がつるりと剥けるじゃないですか。

先ほどの第二関節から尻尾まで一気に剥くことが出来ます。

足もちゃんと取れるんだよね。

これは中々気持ちいい。

すっぽりぬけますからねー

 

 

最後は残った頭付近に殻を剥きましょう

先ほどの第二関節より上はまだ殻が残っています。

あとはこれをくるんと取り除けば

殻剥き一匹完成。

時間にしてわずか5秒。

これなら冷たい冬でも水仕事が短くなるから楽だよね。

どうでしたか?

役に立てますが?

これを見て簡単になったて方がいれば、幸いです。

あとは面倒な背綿取りとかあるけどね。

あとは殻を脱皮したての海老とかはこの方法は難しい。

なので100%ではなく9割の確立で成功すると書きました。

どうぞ皆さん試してみてちょヽ(=´▽`=)ノ

 

 

以上、海老の殻剥きでした。