こんにちは、ぐっちーです(^^)






今回は



外野のゴロの捕り方



についてです!










外野のゴロと聞いてどう思いましたか?




難しいと思いましたか?





確かに内野ゴロとは
また違った難しさがありますよね





後ろにそらしてしまったら
ホームランになってしまう…








そんな心配もありますよね





しかし、






実際には





コツさえ掴んでしまえば、
とても簡単に捕ることができるのです





そして、エラーする心配や
捕ること自体に気を使う必要がなくなり





それによって余裕ができ、
どこに投げるかなど
次の行動に気を配ることができるのです







けれども、そのコツを知らなければ





エラーばかりで
ランナーを進めてしまい





ただのヒットが
ホームランになってしまい





味方の投手に迷惑ばかり
かけることとなるでしょう





外野手の場合、
少しファンブルしてしまっただけで
ランナーの進塁を許してしまいます






そうならないためにも
今から教えることを
しっかりと学んでほしいと思います












大事なことは





体の正面で捕ろうとするな




です!!





何言ってるのこの人?
と思ったかもしれません






一般的には正面で捕ることが普通ですよね






そして、実際、正面で
捕らなければなりません







ん?矛盾してるじゃないか







そうなんです、すみません(笑)








しかし、





後ろにそらしたくない
エラーしたくない





そういう気持ちから
正面で捕りにいこうとしすぎて






足が止まってしまい、






逆にエラーすることとなってしまいます






つまり、






正面で捕ることは正しいのですが





正面で捕ることを意識しすぎるな
ということなのです






一番いい捕り方は





グローブの手と反対の足を前に出し
グローブをその足の横に出して
捕ることです










つまり、走りながら捕る感じですね






そうすれば、次の動作も
スムーズにいくことでしょう






初めは、
エラーしそうで怖いかもしれません






しかし、怖がらずにやってみてください
自然と上手くいくようになるでしょう






では、今すぐに自分で自分に
言い聞かせてください







エラーしても何も怖くない
後ろにそらしてもいいんだ





と。





そうして、
自分をマインドコントロールすることで





怖がらずに思い切って
プレーすることができます





そうすれば、
自然と良い捕球の仕方が身につくはずです










最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!