こんにちは

 

5ヶ月ぶりにアメーバ帰ってきた(^_^)

アンストしてる間に色々あった。
 
 
進路決まりました
 
 
 
 
 
結果的に自分は指定校で行くことになったの、で、す、が……
 
 
第一次募集で指定校の紙を提出して、シルバーウィーク前に校内推薦が決まって、面接しに行っておしまい…みたいな一般的な指定校推薦ではなかった。
 
 
なんと今回決まったのは、3度目の挑戦!
 
 
指定校で3度目とかってどゆこと?って感じだよね笑
 
しかも今までは兵庫なり名古屋なり、遠いところばっかり受けときながら
決まった大学は電車で30分。
 
 
近(笑)
 
 
 
最初の試験は兵庫にある関西学院大学
 
グローバル入試ってゆう試験があって、英語の面接だけの試験!しかも倍率2倍以下!おぉ~
何種類かあるグローバル入試の中で、うちが受けたのは「国際貢献活動を志す者の為の試験」。
関西学院には国連とかJICAとかでフィールドワークして国際協力する珍しいプログラムがあったのね、それにめっちゃ惹かれて、関学行きたくなった
でもその試験に出願する為には英語のスコアが必要だったの
 
うちは2年の最後らへん?でやったGTECという試験が、あと1点で足りてなかった
でも、3年の夏休み前にやったGTECがあって、そのスコアが足りてれば、その特別試験に出願できる!って、その回のGTECに懸けてたの。
 
 
し、か、し……
夏休みの三者面談でとてつもなくショッキングなことを告げられてしまった。
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「GTECのスコア返却が、関学の出願には間に合わない」
 
 
うそでしょ。。( ゚д゚)
 
 
関学の出願締め切り9/2で、
GTECの発送が9/1。
大体学校に届くのは3日くらいって言われた。
学校に届いてそこから返されて、そこから出願するなんて、間に合うかわかんないってなって、諦めた。
 
 
 
 
 
 
しかーーーし!!!
 
 
時が動いたのは、9/2。ときは、帰りのHR。
 
 
 
 
 
GTEC、返ってきました!
 
なんとスコア、ギリッギリ基準クリアしてました!
 
 
 
 
いま2時半です!文化祭の準備中です!
 
 
 
 
受験料を振り込まないと!!
 
 
銀行は3時まで!
 
 
 
あと30分で銀行閉まっちゃう!
 
 
 
そもそも間に合わないと思ってたから、志望理由書もなんも書いてない!
 
 
 
 
今日までが出願日なのに、今日中に兵庫まで届くわけない!!!
 
 
 
 
 
……急いでお母さんに電話、からの家にあった出願用紙も全部持ってきてもらって、車で高校まで来てもらっていっそいで銀行に!!!
 
 
車んなかで関学に問い合わせたら、消印有効って言われて、とりあえず夜7時までに出願完了させればオッケーって。
 
 
 
 
 
 
いけるかもしれない、、てか、、このチャンス逃してたまるかーー!!!!
 
 
 
 
そして
銀行着いたのはなんと…
14:57!!!!!!
 
 
 
信号から猛ダッシュして、受験料と用紙だけ握って銀行に滑り込んだ!!!!
「手続き終わらなくても、3時までに来てたら大丈夫ですよ^ ^」って
銀行のおばちゃんに言われて、もう心からホッとした
あと3分のところで振り込み完了。
 
 
 
 
次は!早く家に帰って!
 
書類を全部書き上げて、7時までに郵便局へ!!
あと4時間!
 
 
 
家に帰ってきて、
うちはとにかく関学調べながら志望理由書と、GTECでスコア取る為にどんな勉強したのかと、自己推薦書てきなものを大急ぎで書いた!!!
書き終わったのは18:20。
おかーさんはその間他の用紙まとめてくれてて、なんとか書き終わった。
 
んで封筒に入れようとしたとき…
おかーさんが
「全部ボールペンで書かなくていいの?」
 
 
 
 
 
 
 
…(O_O)
 
 
 
 
清書、してなかったーーー!!
 
 
 
 
3枚全部大急ぎで書き直した!
文字間違えてももうそのまま(笑)
手が震えてたとにかく間違えないように書くために、、。
 
 
仕上がったのは18:35。
こっから郵便局まで、残り25分。
この時間は、いつも道路めっちゃ混んでる。
 
 
 
これで間に合わなかったら…(O_O)
 
 
 
ええい、ここで諦めてたまるかー!!
 
 
 
もうほんとに、超飛ばしたくるま(笑)
 
 
 
んで、郵便局に着いたのは、18:50。
あと10分のところで出願完了。
 
 
 
 
やばかったこの日はほんとうに。
今年一番忙しい日だった。
あの日は、文化祭の準備真っ只中で、福祉委員ではうちは委員長だったから、色々と仕事あったし、フォークソングもギターボーカル役で、リハーサルやる予定だったし、クラスの出し物でもステージの司会だったから、やること山積みだったのに全部放棄してきちゃだた。ごめんね
 
 
 
 
 
んで入試の前日、キャンパス見に行って、夜は1人でホテルで鏡の前でひたすら英語の面接練習。朝起きれるか心配だったけど、ちゃんと起きれてよかったー危ない危ない
 
 
 
 
そして当日は、雨雨雨
 
 
一人だし、泊まった分の荷物は重いし、雨で気分下がるし、周りは同じ制服の子達多いし、なんか頭良さそうなどこかの私立みたいな制服だし、それに加えて耳に入るみんなのネイティブ関西弁が、それはもー余計に独り関東からやって来た自分にアウェイを感じさせたわ笑
 
 
こりゃーやばいとこに来ちゃったぁーてきなね
 
 
 
 
10時に集合だったんだけど、再集合の紙配られたら、うちは2時に再集合だった。
あと4時間ひとりで何しようと思ってT^T
 
 
 
でもなんとこの日友達ができたの
 
 
 
 
再集合の時間、同じく時間までまだの子達が、下のご飯食べていい部屋にいて、うちもそこに行ったの。
受験生のみんなが静かーーーにしてる部屋は本当に重苦しかったから…(; ̄ェ ̄)
下の部屋では、お昼食べてたりケータイやってたり話してる子達もいて!
 
そしたらここで友達ができたのT^T
話そ話そー!って言ってくれて、6人くらいとずっと話してたんだけど、その子達が本当に楽しくて面白くていい子達だったT^T
 
 
神奈川から来たなんて言ったらみんなびっくり(笑)
みんなで面接練習したり、ホワイトボードにお絵描きしてたり。
少しずつ再集合の時間が来て、面接に向かう子がいた時は、ひとりずつ皆んなでハイタッチして、「絶対受かろうね!!!」って言った。
出会って何十分しか経ってないのに、普通、こんなことするかT^T?
本当に嬉しかったしなにより心強かった。
んでんで自分も再集合の時間になって、上の部屋に戻った
 
 
 
んで試験終わらせて、3日後に合否発表。
 
 
 
 
 
結果は不合格
 
 
 
 
まあそりゃそうか、って感じだった。
もともと出願の基準が相当高くて、まぐれでGTECのスコアもとれたから受けた。けど、よくよく考えたら英検準1の子達と同じ面接するなんて。一回、英検挑戦したけど、半分すら取れなかったやつにそんなのは到底無理な話だった。笑
 
 
でもせっかく友達になれたあの子達と同じとこ行きたかった、それが悔しかった、
 
受かった子もいれば落ちた子もいて。
 
 
でもね、受かった子達が
関西きたらうちおいでとか
「ほんま頑張ったよ応援しとる!」とか(わぁあ関西弁)
合格したらユニバね!とか、
ほんと、そーゆう言葉が嬉しくてT^T
そしてそこに落ちた自分に悔しくてもうT^T!!
 
でもね、
面接も、ただの英語の面接ではなくて…
国連が発表しているような、あるデータを渡されて、これについて10分間で考えをまとめてから、そのあとの面接室でその考えについて話し合う的な…
書いちゃダメだし、質問難しいし
準備不足もあるけど、何よりハイレベルすぎた。
 
 
面接で殴り書きと、きたない修正テープの形跡がたくさん残る応募書類をみて、
性格が表われてると言われた。笑
 
 
だって、普通予備校とかでじっくり時間をかけて作るものを、
こっちは2、3時間で用意したんですから、、。笑笑
 
 
 
 
 
そして次の名古屋の試験に気持ち切り替え!
 
 
 
長くなっちゃったから次ー(^_^)
 
 
 
{C8EE9EB7-F537-4DFE-8CC0-FFC010D8826C:01}
 
↑キャンパスめちゃめちゃきれい
 
{6EFCA550-8C0A-498D-9180-E3A4D7C3F9F8:01}
 
↑テストのあと、西宮案内してくれた